こんにちは!
りかこといいます。

私は休みだけど夫は仕事。
朝5時に起きて送り出しました。
主婦に休日はないですね。

でも朝早く起きると1日が長く使えるから、得した気分になります。

今日は朝9時の開店に合わせてセリアへ。
欲しかったのは、マスク、ゴミ袋、スポンジ。

●マスク
勤め先では『白』の『不織布』が決まり。今までダイソーの25枚入り100円のを使ってて、セリアにも似たようなのがないか見てみたけど、セリアは入り数の少ないオシャレ系マスクしかなく断念。

●ゴミ袋
我が地域は少量のゴミならレジ袋で出してOK。大人ふたり暮らしの我が家は週1回レジ袋1つ分のゴミしか出ないので、レジ袋をゴミ袋にしています。

セリアでは20枚入りで100円。1枚5円。
う〜ん…だったら買い物に行った時にレジ袋を買ってゴミ袋に転用した方がいいかな。それなら保管場所も要らないし。という事で一旦保留。

●スポンジ
最近気になっている、1回使い切りのスポンジ。
セリアでは26個入りで100円でした。
実物を初めて見たけど、厚み1cm、一辺7cmくらいのネットに入ってない形状で、小さいし薄いし不器用な私には明らかに使いにくそうもやもや

26個入りって事は約4週間分。
普通のスポンジは5個で100円。
だったら普通のスポンジを1週間で交換する今のやり方でいいかな~。という事で購入せず。

結局何も買わず行きつけのドラッグストアへピリピリ

たとえ100円でも、本当に必要なのか、本当にコレでいいのか、家にある物で代用できないか、どこかにストックがあるんじゃないか、いろいろ考えてしまって、で結局買わないんですよねキョロキョロ

無駄な事にお金を使いたくないし、家に物を増やしたくないんで。

セリアってダイソーに比べてオシャレな物が多い気がします。ダイソーは実用性重視、セリアはデザイン重視なのかな?