こんにちは!
りかこといいます。

先日、朝の6時から怒鳴り合いの言い合いしてたご近所のおじさま2人。


お隣同士で仲良かったみたいなんですよ。
仲良くしてたのに何で怒ってるの?僕なにかしましたか?的な事を言ってたから。

我が家の地域には、自治会がありません。
ゴミ当番も清掃活動も旗当番もありません。

うちは子供がいないから子供会的なものとも関わらないし、ママ友付き合いもありません。

大人ふたり暮らし、私もフルタイムで働いてて留守がちな家だから、夫も私もご近所さんとはほとんど顔を合わせません。

両隣さんとは会えば挨拶する程度の関係。苗字は知ってるけど名前までは知らないし、それ以外の事、たとえば職業、年齢、出身など全く知りません。

両隣以外の家は苗字すら知らない間柄。
顔もよく知らないし、ゴミを出しに行った時に一緒になれば挨拶するけど、私は朝早く出しに行くからめったに会わないんです。

寂しい事かもしれないけど、夫も私も、それでいいと思ってます。当たり障りなく深入りせず、ただし失礼のないよう挨拶だけはしっかりと。

庭や外壁をリフォームした時、今はリフォーム会社の担当がご近所へのお断りの挨拶も請け負うみたいだけど、我が家はちゃんと自分達で挨拶に行きました。それがご近所さんへの当然の礼儀だと思ったからです。

職場の人ともご近所さんとも、当たり障りなく深入りせず礼は尽くす。親しくなるきっかけはないけど、揉める事もありません。

人間関係って難しいですからね。
トラブルは極力避けたいです。