こんにちは!
りかこといいます。

最近『更年期かな〜』と思う事が多くて、いろいろ調べてみました。

私の思い当たる症状。
イライラ、乾燥・渇き。

調べたら、この程度だと更年期ではないみたい?
汗が止まらない、のぼせ、冷え、ホットフラッシュ、動悸、息切れ、便秘、どれもなし。

更年期ではない、と仮定して改めて考えてみる。

■乾燥・渇き
皮膚が弱く化粧品一切使ってないので、洗顔は石鹸で洗って終わり。何もつけません。そして飲酒以外の水分はほぼ摂らない毎日。仕事日は朝7時過ぎに家を出て18時過ぎに帰宅するまで飲まず食わず。アルコールは利尿作用があるので水分補給とは言えません。

⇒ 結論:そりゃ乾くわ!外も中も!

■イライラ
ちょっとした事でイラッとくる。そしてそれを言葉や態度に出した事をあとで後悔する。最近イライラするんだけど更年期かな…夫に尋ねたら

最近?そんなの前からやん!

⇒ 結論:前からイラチだった(らしい)チーン


更年期ではないとしても、50過ぎて心身が変わってきてるのは事実。今までのままでは支障が出てきてるんだから、対処しないと。

薬やサプリには頼りたくないので、まずは大豆製品を意識して摂るようにしよう。好きなのは枝豆、油揚げ、厚揚げ、豆腐…かな。納豆と豆乳は苦手注意

あとビタミンDを作るのに日光に当たるのも大事なんだそう。仕事日は玄関↔車、駐車場↔職場の建屋しか陽に当たらないから、過度な紫外線対策はしない方がいいのかな。

これからは意識して水分を摂るようにしよう。水筒かボトルを買おうか、安いペット飲料を箱買いするか。

基礎化粧品も最近はお肌に優しいタイプが出てるから試してみようかな。

自分を甘やかす事も必要なお年頃に突入したって事ですね。50年以上も頑張ってきたんだから、そろそろ甘えたっていい。大切にしてあげようおねがい