おはようございます!
りかこといいます。

麻婆味が大好きな私。
外食や惣菜の時、あると必ず頼んでしまうし、家でもたまに作ります。

家で作る時はいつもレトルトを使ってました。

でもアチコチで拝見して知ってはいたんです。麻婆豆腐の素を買わなくても簡単に手作りできると。

だけど中華ってめったに使わない調味料を揃えなきゃいけないイメージでなかなかヤル気が起きなくて。

甜麺醤とか豆板醤とか…そんなの揃えて管理するくらいならつどつど素を買った方が簡単だ!って。

でも昨夜、漬け汁だけ残ったキムチ、少しだけ残ったネギ、少しだけ残ったチューブの生姜、1丁の豆腐、を見た時、ふと思ったんです。

いつもならキムチ味のスープにする。
でもこの材料なら麻婆豆腐ができるんじゃないか。
片栗粉もあるし。

キムチの残り、ネギ、生姜、献立いろいろ味噌、にんにく醤油を入れて、煮立ったら豆腐を入れ、さらに煮立ったら水溶き片栗粉でとじる。

そんな行き当たりばったりの勘レシピで初めて作った麻婆豆腐が、わりと本格的かつドンピシャ美味しくてビビりました爆笑


しかも市販の素よりあっさり濃厚。
な〜んだ、本当に簡単にできるじゃん!
やってみるもんですね爆笑