ふたたびこんにちは!
RIKACOといいます。

本日2記事目の投稿ですニコニコ

今日はポイント3倍デーの行きつけのドラッグストアへ行ってきました。夫の必需品である納豆を買って、お値引き品も少しだけ。


ホワイトチョコ入りのクロワッサン、凍らせて食べるとチョコがカリッとして美味しいのよだれ

キャラメルコーンが68円だったのでお買上げおねがい

これってもしかしてムックをイメージしてる??
ムックとガチャピンをMIXした感じ!?

?気のせい?


お会計を済ませてサッカー台で何気にレシート見たら、キャラメルコーン118円ってアセアセ


50円も違う!


こういう時、皆様なら店員さんに言いますか?

私、言いません。
というか、言えません。

もう二度と来ない店なら、店員が無愛想な店なら言うかもしれないけど、このドラッグストアは毎日でも行きたいくらいのお気に入り。店員さんとも顔見知りになってて、声を掛けてくださったり、シャンプーや健康食品のサンプルをコソッとくださったり。

言えません、、、。

全体的にお安いうえにいつもお値引品のお世話にもなっていて50円以上の恩恵を頂いてるお店です。店員さんも良い人ばかりだし、少ない人数で忙しく働かれてます。私が行くのはいつも開店とほぼ同時だから、品出しでバタバタされてます。そんな時に50円の事で手を煩わせるのも申し訳ないし、ウザい客だと思われたくない。

これはレジの打ち間違いではなく価格の登録ミスだから本来ならコソッと教えてあげるべきなんですけどね。たちの悪いクレーマー客に当たったらギャーギャー喚き散らしかねない案件ですから。

でも言いません。言えません。
言えない性格なんです。

言ったら『申し訳ございません!返金します!』ってなるでしょ?クレカで支払ってるから手間だし時間かかるし、なんだか私がクレーマーみたいになるし。

金額間違ってますよ、返金してくれなくていいから修正しといてくださいね、とサラッと言えてお店側もそれをすんなり受け入れてくれるのが理想なんですけどね。