こんにちは!
RIKACOといいます。

RIKACOさんち、お子さんは?

うちはいないんですよー

と答えるとたいていは『今はそういうのもアリよね』とか『そんな気がしてた!生活感ないもんね!』とか比較的友好的?な言葉を向けられる事が多いです。

子供がいない事情もそれぞれで、同じ言葉を掛けられても人によって受け止め方は違うでしょうが、我が家はあえてのDINKS。子供は欲しくなかったから作らなかったので、子供がいない事を聞かれても別に何とも思わないし、親族含め誰からも非難された事もないのでラッキーだったと思います。

子供がいない共働き夫婦ふたりぐらし、というと、悠々自適でとても余裕のある暮らしをしているふうに思われるみたいです。

YouTubeで同じふたり暮らしの人の動画を観ると、モデルルームのようなお住いで身なりもとてもオシャレ、ゆったりリッチな生活をされててカッコいいです。

他所様のご夫婦の事はさておき、我が家は全くオシャレでもリッチでもないし、ゆったりもしてません。

子供がいる、いない、という軸で一括りにする事じたいナンセンスだし、家計は家によって千差万別。同じものは2つとありません。

その家にはその家の考え方があり、価値観があり、それぞれの生活がある。

人と比べるものではないんですよね。