本館1階/食堂








しどーかんさん、おはようございます


新田さん、おはようございます。事前に通知しました通り、
アーニャさんとイルギットさんが夏休み中、絵茉さんも公休日につき、今日は新田さんにメイド長を代行していただきます
やってることは一通り覚えてるはずですが、くれぐれも無理のないお勤めをお願いいたします


承知しました


なんで「家政婦のミタ」風に返事するのよ💦
とにかく、無理しないでよ。今日も〈熱中症警戒アラート〉出てるんだし


さて早速ですが・・・昨日夕方の日向沖地震には、肝が冷えましたね


ホントそうだったわ。
4時半頃に緊急地震速報が流れたのに、この会館はそんなに揺れなかったから「あれっ?」と思っていたら、宮崎で震度6弱
震源が日向沖で、南海トラフとも重なっている地点だったことから緊急調査が行われ、発表されたのが〈巨大地震注意〉
たまんないわ・・・


さすがにNHKすら、パリ五輪中継をこっちに切り替える事態になりましたからね。
この件、僕はこれからの方が心配なのですが


ん?何が心配なの?


今回の〈巨大地震注意〉発表に対し、過剰反応する人が出てくる
ことです。
発表された〈巨大地震注意〉は、あくまで
今後1~2週間は南海トラフを震源とした巨大地震が起きる可能性が、通常より高いことへの注意喚起
であり、
「近く巨大地震が発生する」とは誰も言っていません
でもこっちの方に解釈してしまい、イベントだけでなく、日常生活まで自粛するうごきが拡散してしまいますと、それはマズいですからね


地震への注意と備えを強化する必要はあるけれど、日常生活を過度に控えるのはやりすぎ
ってわけか。確かにそうかもしれないわね


高知は今夜から〈よさこい祭り〉だけど、そっちはどうなるの?


主催者からの対応の発表はありませんが、よほどのことがない限り、予定どおりの開催となりそうです。
〈よさこい祭り〉と入れ替わる形で開催される〈阿波おどり〉の方も、徳島県は開催中止の要請をしないとのことでしたので


それならいいんだけど。いやな、今夜の前夜祭、〈私立美歌夢学園〉のみんなで見に行こうって話になってて


そういえば、今日8月9日は長崎原爆忌(原爆の日)でもありましたね。
広島原爆忌(8月6日)の時は、メディアはパリ五輪の話題ばかりで、記念式典すらあまり触れていなかった
ことにあちこちから批判が出たそうですが
今日もパリ五輪と地震の件が中心で、原爆忌の方は触れそうにない気配・・・なんかイヤショボーン


オリンピックも“平和の祭典”だけど、
やっぱりダイレクトに戦争とは何かを問いかける記念行事には敵わないわ
これだと15日の終戦記念日も、メディアはまともに扱わないだろうね。情けないわ・・・


それに違和感を抱かない私たちも私たちだけどね。特にネット民は