昨日の風船だらけのイベント〈バルーンパラダイス〉が大成功に終わり、夜は参加者と関係者による打ち上げパーティーが盛大に行われたヴェゼリア。
異世界での初仕事となった翡翠・白羽・愛夜の3人も、達成感から普段以上に飲んだようです。

それから一夜明け、今日も快晴の朝を迎えたヴェゼリア。
アクア邸で最初に起床したのは、案の定、しどーかんでした。





 アクア邸/食堂








おっはよー。あ、しどーかんさんはもう起きてたんだ


おはようございます。
僕は平日も休日も、起床は6時に固定しています。朝のリズムは大事ですからね


みんなもしどーかんを見倣いなさい。ところで、朝からタブレットで何を見てるの?


何って・・・決まってるでしょ。
昨日投開票が行われた、東京都知事選の結果ですよ


ああ、そういえばそうでした。それで、結果はどうなりました?





当選 小池百合子 2,918,015票
2位 石丸 伸二 1,658,363票
3位 蓮舫 1,283,262票
4位 田母神俊雄 267,699票





終わってみれば、現職の小池さんの圧勝か。
2位が小池さんへの敵対心が一番強かった蓮舫さんじゃなく、前安芸高田市長の石丸さんなのが意外だけれど


19人を擁立した〈NHKから国民を守る党〉と、別の選挙での妨害容疑で逮捕された〈つばさの党〉黒川代表、あと裸ポスター騒動の“ジョーカー”河合悠祐は論外でしたね。
もっとも、N国党は最初から関係ないことばかりやっていましたから、共感を得ることなんてまずムリです


政見放送でも異口同音に「(NHKの)受信料支払い、ばかばかしい」とほざいていたけれど、
都民は「あなたたちのやってること、ばかばかし」と返した格好よね


うん、愛夜さんの今の発言は的を射てますね。
そんな中で健闘したのがひまそらあかね。選挙戦では一切顔を出さず、マスコミの取材申し込みにも「顔は出せないが、取材は応じる」と対応してソッポを向かれましたが、約11万票を獲得して7位でしたから


今後もあなどれないわね。ところで、肝心の投票率はどうなのかしら?


確定投票率は60.62%です。僕的にはまだ低い数字ですが、
それでも前回より5.62ポイント上回り、平成以降では2番目に高い投票率になりました
ので、よしといたします。

でも大事なのはこれから。
選挙は終わりましたが、都民が都政と向き合う日々は今日以降も続くことを、忘れないでほしいです


当然ね。選挙が終わって、いつもの日常が戻ったことにすぐ安堵するようでは素人よ


一方で、今回の選挙戦は何かとカオスになったわね。
国会では公職選挙法を見直す動きも入ったけれど、
カオスを生んだ犯人がN国党なんだから、いっそのこと、N国党の参政権を剥奪したらどうなのかしら?


あと小池さんの学歴詐称疑惑を追及している団体が、リコール運動の準備をしているのも気になります。
少なくとも今月いっぱいは、都知事選の後のことも気にかけておきませんと・・・