※前記事の後、他の住人も食堂に来て、朝食をいただきました。





話は変わるけれど、
告示前から荒れ放題の東京都知事選挙も、投票日まであと3日になったわね


あっという間ね。で、今朝もしどーかんはXで投票の呼びかけ。


少しアプローチの仕方を変えてたけれど


「あと3日」ではなく「まだ3日」か。しどーかんらしいわね


早い人では木曜日から、土日をどう過ごそうか考える人が出てくるのは、皆さんもご存知でしょうが
その際、自分が何をして楽しむかばかり考えて、大事な行事とかは後回しにする人が少なくないのが実際。特に選挙は優先順位が低くなりがちです
なので今日は、そこからアプローチをさせていただきました


かつて高知での選挙において
「ねぇ、明日どうする?」
「投票に行く」
「えっ?明日は日曜日だよ?」
「だから、投票に行く!」
とカップルが言い合う形で、投票を呼びかけるCMが放送されましたが、あの感覚ですね


そうです。
あまりの荒れ模様に「投票になんて行きたくない!早く選挙終われ!」とイライラしてる人もいるでしょうが
僕からすれば、そんな戯れ言糞喰らえ!
まだ考える期間は3日あるのですから、改めて向き合ってほしいと願う次第です


そういえばしどーかんさん、海外の選挙に関するニュースを引き合いにして、間接的に投票を呼びかけられていましたね。確かイランの大統領選挙・・・

皆さんもご存知の通り、日本も近年は選挙の投票率が低く、40%を下回ることも増えていますが
それを棚に上げ、この低い投票率を笑ってる輩は間違いなくいるでしょう
から、その輩に対して警鐘を鳴らさせてもらいました


イラクも日本も選挙の現状は同じなのに、「よそはよそ、うちはうち」なんて気楽に考えるのは迷惑です
都知事選投票日までの3日間、正しい意味で考えていただきたいものでございます


一方で、当日夜のテレビの体制も残念でなりません。
NHKは7時58分から特番、フジテレビは『Mr.サンデー』を9時からの放送にして対応するのに対し
日テレとTBSは通常運行。特に日テレは8時からドッキリ特番『うわっ!ダマされた大賞』を放送と、無神経すぎます


これはアカンやつや~(山口進之助アナ調)