本館1階/食堂








おはようございます


ん?しどーかんは寝足りないって顔ね


あ、わかります?実は今朝は5時に目覚めましてね💦
夏至は過ぎたものの、まだ外が明るくなる時間が早くて、6時のアラームより早く目覚めてしまうことが少なくないものでして・・・


それはそれで大変ですね。6月も残り1週間になりましたが、無理は禁物ですよ


ところで話は変わるけれど、
ネーションズリーグだっけ?バレーボールの国際大会で、日本がずいぶん調子いいわね


美鈴さんからその話を振ってくるとは意外ね。
女子はノックアウトラウンドで中国とブラジルに勝利して決勝進出。その決勝こそイタリアに敗れたものの、ネーションズリーグ初の銀メダル
昨年銅メダルの男子も、レギュラーラウンド最終戦のアメリカにストレート勝ちし、FIVA世界ランキングは初の2位に
日本のバレーボールってこんなに強かったかしら?と首を傾げたわ


お隣の韓国は女子が2勝10敗の15位で、ネーションズリーグでの連敗を30で止めたのがやっと。
男子はアジアチャレンジカップの準決勝で敗れ、6年連続でネーションズリーグ復帰を逃している
もっと奮起してもらいたいけどなぁ・・・


韓国はチーム競技でことごとくパリ五輪出場を逃していて、機運が高まっていないのも気になるところだ


そのモヤモヤを日本にぶつけることだけは勘弁してほしいですね。
一方、サッカーではJFLで高知ユナイテッドSCが勝利して、八月十五日さんはご機嫌だったのでは?


もちろんだ。
今節はアウェーでクリアソン新宿と対戦して、4-1で勝利。2位のティアモ枚方も勝って、勝ち点差は8のままだけど、2連敗からの4連勝で、好調はキープできてる。
でも次節の相手は、昨シーズン2位だったブリオベッカ浦安。
序盤最下位から徐々に調子を上げているパターンは昨シーズンと同じ
だけに、侮れない。もちろん当日は試合を見に行くよ


一方、中央競馬では上半期の総決算・宝塚記念が行われて
勝ったのは3番人気のブローザホーン。ファン投票1位&1番人気のドウデュースは6着に敗れた


そっちは僕もYahoo!ニュースで確認しました。
土曜日のBSイレブン競馬中継の【明日のG1あか~んデータ】の通りになったというのがまた・・・


【前走5着はあか~ん】(2023年までの10年間において、前走5着の馬は3着以内が1度もない)でしたね。
今年は前走がドバイターフ5着のドウデュースだけが該当していたため、ネットではありえないの声が多かったですが、終わってみればデータ通りでした


鬼門なのか偶然なのかは別として、ドウデュースはここで終わってほしくないわね