※前記事の後、他の住人も食堂に来て、朝食をいただきました。





ところでしどーかん、
一昨日に東京都知事選が始まったけど、しどーかんも早速Xで行動に出たわね


Xで行動に出た?どゆこと?


ははぁーん、
これまでの国政選挙の時と同様に、「投票に行こう!」啓発の投稿を始めたのね


やらないわけにはいきませんよ。
先週の沖縄県議会議員選挙も、投票率が45%台と低かったですし
日本の首都の首長選挙なのに、候補者の質が悪すぎる今回の選挙において、投票率も低ければ、それこそ世界の笑い者ですからね

だから初日の昨日は
単刀直入に「選挙とは何か?」と問う文面にしました


候補者の質を下げてしまっているのは、「面倒臭い」「自分には関係ない」「誰がやろうが変わらない」等と言い訳して、選挙に参加しない有権者の怠慢にも原因がございます
その点からも、「選挙とは何か」を考えることは大事です


もちろん、これは東京に限ったことじゃないけれどね


で、今朝は
「喜劇やゲーム感覚で選挙を遊ぶな」と警鐘
さすがね


候補者にタレントを起用する幼稚な手段には飽き飽きしてるけれど、
近年はへずまりゅう・ガーシー・スーパークレイジー君などのわけわかんない面々が選挙に参加して、選挙のエンタメ化が顕著よね。
特に今回は、NHK党が20人以上擁立したうえ、候補者掲示板は場所ごとに1人の候補者を他の候補者が支援する形で占拠して問題になってるし


しょせんは“わだいづくり”でしかないのに、どーしてそっちのほーこーにはしるのかなぁ
それこそ、えーしーじゃぱんのしーえむ「もしもし、だいじょーぶですか?あなたのモラル」だよ


蒼海ちゃん、ナイス例えよ。
とにかく、選挙はエンタメじゃないってことを、まず有権者が認識し、それを候補者に知らしめないと
今朝の啓発の主旨は、それでいいよね?


はい