本館エントランスホール








ただいま戻りました


あ、しどーかんさんにフィーリアさん、お帰りなさいませ。先ほどヴェゼリアからお客様が来られまして、探していたところです


2人揃って出かけられていたのですね。どちらへ行かれていたのですか?


南国市の四国霊場八十八ヶ所32番札所・禅師峯寺(ぜんじぶじ)です。
ここ数日、床屋以外で会館の外に出ていないことにモヤモヤしていましたので、
気分転換と、ついでにXのサムネイル背景撮影をしてきました





約1200年前、弘法大師(空海)が修行を行った四国4県88ヶ所の霊場をたどる巡礼“お遍路さん”
徳島県の1番札所・霊山寺から始まり、時計回りに霊場を順にたどると、24番札所・最御崎寺(ほつみさきじ)からは高知県内の霊場を巡ることになります。




しどーかんとフィーリアが今日訪れた、南国市十市にある禅師峯寺は、高知県に入ってから9番目に訪れる札所。
高さ約80mの峯山にあるため、歩き遍路では階段が多く、参拝は一苦労しますが、


境内から南に太平洋を見下ろすことができ、晴天の日は上矢印このような絶景を拝むことができます。





あら、これはいい背景が撮れたじゃありませんか


こういうのは、今日みたいな快晴の日に撮影するのが一番ですね。
行かれたのはここだけですか?
 

うん、しどーかんさんは
高知市内にある、31番札所 竹林寺・33番札所 雪渓寺・34番札所 種間寺は訪問済みで、一宮にある30番札所 善楽寺を訪れれば高知市分はコンプリートになる
んだけど、今日はそこへ行く時間がなくって・・・


隣の市にも、
香南市に28番札所 大日寺、南国市に29番札所 国分寺、土佐市の横波地区に35番札所 青龍寺があります
ので、機会があればこれらも撮影しようかと


サムネの背景にお遍路ですか。これはこれで四国らしくてよろしいかと。
若宮八幡宮(高知市長浜/長宗我部元親初陣の地)や土佐神社(高知市一宮/通称しなね様)、椙本神社(いの町/通称いの大黒さま)とかも撮られると、より高知らしいサムネになるかと


それらはもう行きましたが、しなね様はきちんとした本堂の写真を撮ってませんね・・・梅雨明けから志なね祭(8月24・25日)の間に、改めて撮りましょうか。
あ、ところでヴェゼリアからのお客さんって誰ですか?


【SGA Happy Garden】のミレイアさんとリエルさんです。日曜日のお礼と合わせて、新しい研修生を紹介しに来られたとのことです


了解しました