本館1階/食堂








おはようございます


おはようございます。おや、今朝は美輝ちゃん美織ちゃんも一緒ですか


今日はママが美容院に行くんだけど、私とお姉ちゃんも一緒に行って、髪を切ってもらうんだ


これからは頭も汗をかくから、髪の毛の手入れもしっかりしろって、ママがうるさいんだよね💦
それはそうと・・・昨日の雨は何だったんだろうね


やっぱりその話をしないわけにはいきませんよね。
一昨日の夜から降り始めて、未明には激しく降ったと思いましたら、
昼前には止んで、午後からはその雨がウソのような晴天に
天気が回復したとはいえ、なんかイヤな1日になりましたね


一昨日の時点では線状降水帯発生の可能性も言われましたが、それがなかったのは幸いです。
でも強い雨の範囲は東へ移動し、お昼には大阪や和歌山、夕方には関東が影響を受けましたので・・・


しかし、太平洋側で記録的な大雨になったにもかかわらず
中国から関東にかけては、昨日は梅雨入りの発表はございませんでした
次の雨は金曜日以降の予想ですので、ほとんどの地域が過去最も遅い梅雨入りになりそうです


今年の梅雨は大雨と猛暑がくっきり分かれる傾向にある
のも気になります。夏バテ対策は今のうちにやっておきませんと


ああ。これからの時期、暑さのあまり冷房を多用しがちだが、冷房を浴びすぎるのはよくない。
暑さの中に身を投じて、しっかり汗をかくことも大事だ


食事も然りです。冷たいものばかり食べず、普段と変わらぬ食事で、コンディションを安定させることが大事です。
ただし、夏バテの時はお粥などのやさしい食事で胃腸をいたわることもお忘れなく


一昨日のBSフジ『クイズ脳ベルSHOW』でも、その夏バテ対策の常識が出題されていましたね。
夏バテ時は胃腸の働きも弱くなっているため、「ハイカロリーの食事で力をつける」昭和の考えは、逆に胃への負担を大きくする
「食事の量を減らすとともに、お粥などのやさしい食事で胃をいたわる」のがよい
とのことでした


そうなんだぁ~。
だったら“おかゆせんよーのおこめ”をかいおきすればいいのに


おっ、蒼海ちゃん、久々のアメブロ登場でいいこと言ったじゃん(^^)


本当ですね。では今日の買い出しリストに、その“お粥用の米”も追加しておきましょう