朝は落ち着いていた雨でしたが、午前9時半頃から雨風が強まり、午後2時頃まで続いたため、今日はメイドが買い出しに出かけた以外は、誰も【SGAブログ会館】の外に出ることはありませんでした。

その荒天が嘘のように一気に回復した高知市。
6時半からの夕飯は、いつものKBS WORLD『韓国の街歩き』から、Bリーグチャンピオンシップファイナルの順に見ながらとなりました。





【Bリーグチャンピオンシップ ファイナル第3戦】
広島ドラゴンフライズ 65-50 琉球ゴールデンキングス
⇒対戦成績2勝1敗で、広島ドラゴンフライズがBリーグ初優勝





うわー、本当にレギュラーシーズン西地区3位から下剋上を果たすなんて


一昨日の第2戦もそうだったけれど、琉球のプレーをうまく封じて、前半からリードしたからな


そうでなくとも、チャンピオンシップの広島は
準々決勝で中地区優勝の三遠ネオフェニックス、準決勝で西地区優勝の名古屋ダイヤモンドドルフィンズと、地区王者を続けてジャイアントキリングしてきてる
それがこのファイナルでの自信につながったのは、私でもわかるよ


ミヤジマトンボの下剋上・・・ドラマティックなBリーグチャンピオンシップになりましたね


ミヤジマトンボ?何それ?


広島ドラゴンフライズのクラブ名の由来にもなっている、日本では広島の宮島にしか生息していないトンボだ。
あとトンボは常に前へ飛ぶことから、“前へ進む=後ろへ退かない”として、戦に勝利を呼ぶ縁起の良い虫ともされてるらしい


チャンピオンシップの広島は、まさにミヤジマトンボそのものだったわけか。
しかし何ね、終わってみれば4強は千葉ジェッツ以外、みんな西地区。レギュラーシーズン51勝の宇都宮ブレックス、48勝のアルバルク東京が揃って準々決勝敗退と、なんかしっくりこないわ


昨シーズンもチャンピオンシップに進出した8クラブのうち、半分が西地区の西高東低でしたからねぇ・・・さて、来季はどうなりますやら