本館1階/食堂








・・・そうなんだ。急とはいえ、楽しんだようて何よりだわ


上矢印帰宅後、いつもの服に戻りました)
ヴェゼリアも紙は身近な存在だけど、どうやって作られるかってのは、あまり気にしないから、いいものを見たよ


その後、仁淀川で涼んで気持ちよく過ごせたのも良かったよ。今日はホント、絵茉さんに感謝しないと


下り坂の予報だったのに、何とか天気が持ってくれたのも幸いしたわね。おかげで私たちのバルーンアートプレゼントも大盛況だったわ。
ところでしどーかん、Bリーグチャンピオンシップ・ファイナル、今日はどうなった?


今日は72-63で広島ドラゴンフライズの勝ち。ティップオフ(試合開始)から広島のペースで、琉球に思うようなプレーをさせず、守りきった格好です。
これで対戦成績は1勝1敗となり、決着は明後日夜の第3戦に持ち越しとなりました


レギュラーシーズンこそ西地区3位に終わったものの、
チャンピオンシップで中地区優勝の三遠ネオフェニックス、西地区優勝の名古屋ダイヤモンドドルフィンズと立て続けに下してきた広島の底力は伊達じゃないね
これだと広島の下剋上もありえるかも


それは僕もありえると思ってます。
第3戦はNHKBSで夜7時から生中継しますので、夕飯をいただきながら、試合を見守ることにしましょう


私はその後、ラグビー・リーグワンのプレーオフ決勝を見たわ。
結果は24-20で東芝ブレイブルーパス東京の勝ち。ロースコア展開になったのは残念だけど、見応えは十分あったし、リーチ・マイケルの感激ぶりがすごかったわ


ありゃ、
埼玉パナソニックワイルドナイツは、2年連続でレギュラーシーズン1位だったのに、プレーオフは準優勝か
トーナメントの怖さがあるとはいっても、これはどうしたものかしら


そういや埼玉で思い出したけれど、
今日こそオリックスバファローズに勝った埼玉西武ライオンズだけど、まだ5月が終わっていないのにもう30敗で自力優勝の可能性が消滅
松井稼頭央監督は休養となり、明後日からの交流戦はGMの渡辺久信さんが代行するとか。なんかイヤ・・・


それな。ソフトバンクが首位独走、日ハムも今季好調な反面、オリックスと西武は元気がない・・・明後日からのセ・パ交流戦で、どう空気が変わりますやら。

でも今日のスポーツで何よりスゴかったのは、言うまでもなく、大相撲夏場所千秋楽。
初土俵から7場所で小結まで昇進した大の里が、今日も阿炎に勝って12勝3敗として、最速での幕内最高優勝を果たしましたから


私も優勝を決めた一番を見たわ。
阿炎は突き放して止めようとしたみたいだけど、大の里は動じず中に入って勝負あり。前への力が強すぎて、阿炎はなす術なしだったわ


前へ出る相撲は大の里の持ち味ですが、
今場所もその勢いが止まらないというよりは、誰も止められないという印象が強かったですね
いずれにしましても、これで大の里は来場所は関脇に上がりますので、真価が試されることになります


大の里の強さとは対照的に、横綱・大関の不甲斐なかったからね。霧島は大関から陥落になったし、貴景勝もカド番になるから、ともに奮起してくることは間違いないし。
ところで、大の里が来場所も優勝争いをして、場所後に大関になる可能性はあるの?


目安では三役で直前3場所合計33勝以上ですが、
照ノ富士が2015年に1回目の大関昇進をした時は、直前3場所が前頭2枚目で8勝⇒関脇で12勝⇒関脇で13勝&優勝の成績ながら、優勝した場所の内容が評価され、特例的に昇進しています
ので、可能性はあります


横綱・大関陣の奮起はもとより、他の力士も大の里の相撲を研究して、対策は練ってくるだろうから、ホント来場所は正念場だね。
今夜から明日にかけて、テレビ出演や記者会見で忙しいだろうけれど、まずは今夜しっかり寝て、次の準備をしてほしいな


あ、そうそう。あとサッカーの方も昨日から天皇杯が開幕し、
高知県代表・高知ユナイテッドSCは、島根県代表・ベルガロッソいわみに1-0で勝利し、初戦突破しました
2回戦はJ1のサガン鳥栖とアウェーで対戦します


JFLの方は順位こそ首位だけど、いま2連敗してるのが気になるんだよな。
でも去年はこの後、ガンバ大阪と横浜FCにジャイアントキリングしたし、国体でも優勝して勢いづいたから、その再来を期待したいぜ