※前記事の後、他の住人も食堂に来て、朝食をいただきました。





しかし今季のBリーグチャンピオンシップ、まさかの展開が続いたな


ああ、そういえば昨日は
チャンピオンシップ準決勝・名古屋ダイヤモンドドルフィンズ-広島ドラゴンフライズの第3戦
が行われたんだっわね。もしかして、今の八月十五日さんの言い方からして・・・


ええ、試合は79-73で広島の勝利。
これにより、対戦成績2勝1敗で広島ドラゴンフライズが、25日からのファイナルに進出となりました


西地区優勝の名古屋が、同じ西地区で3位の広島に負けちゃったんだ。
確か広島は準々決勝で中地区優勝の三遠ネオフェニックスにも勝ってるし、東地区優勝の宇都宮ブレックスは準々決勝で千葉ジェッツに負けてるから
これで今季は地区優勝クラブのいずれもが、ファイナルに進めなかったことになるのね


ああ、そうなる。もちろん、Bリーグ初の出来事だ


もう一方の琉球ゴールデンキングス-千葉ジェッツも、今夜第3戦が行われ、ファイナルのカードが決まりますが
もし千葉ジェッツが勝った場合、ファイナルは地区3位&ワイルドカード同士の“下剋上決戦”
さてどうなりますやら


プロ野球で、千葉ロッテマリーンズがレギュラーシーズン3位から大逆転の日本一を果たし、下剋上と話題になった年があったけれど、バスケでそれが成るかどうか・・・面白くなってきたわね


そうですね。試合の模様がNHKBSで深夜に放送なのが残念ですが


そういえばこの前、Bリーグの話で、
B2からB1に昇格するクラブが決まった時、来季のB1の地区分けがどうなるか
の話で盛り上がったけれど、B2の地区割りはどうなるの?


そういえばその話はしていませんでしたね。昇格・降格は
B1⇒B2:信州ブレイブウォリアーズ・富山グラウジーズ
B2⇒B1:滋賀レイクス・越谷アルファーズ
B2⇒B3:岩手ビッグブルズ・新潟アルビレックスBB
B3⇒B2:福井ブローウィンズ・鹿児島レブナイズ
となりましたから、来季の14クラブの東西分けは

〈東地区〉
青森ワッツ
山形ワイヴァンズ
福島ファイヤーボンズ
アルティーリ千葉
信州ブレイブウォリアーズ
ベルテックス静岡
富山グラウジーズ

〈西地区〉
福井ブローウィンズ
バンビシャス奈良
神戸ストークス
愛媛オレンジバイキングス
ライジングゼファー福岡
熊本ヴォルターズ
鹿児島レブナイズ

で間違いないでしょう


京阪神の神だけB2(京都ハンナリーズと大阪エヴェッサはB1)なのが気に入らないけれど、来季は躍進して、2025-26シーズンは京阪神揃ってB1で戦ってほしいわね


Bリーグは2026-27シーズンからPREMIER・ONE・FUTUREの3カテゴリに再編され、成績による入れ替えもなくなるため、
どのカテゴリを目指すかも、今後のクラブ戦略に影響します
から、今季終了後も動きは見守ってゆきましょう