本館1階/食堂








おはようございま・・・あれっ?


おはようございます・・・


朝から不機嫌そうだけど、フィーリアさんと夫婦喧嘩したの?


そんなんじゃないわよ。たぶん
昨日投開票が行われた衆議院補欠選挙の投票率が、軒並み低かった
ことに不機嫌なだけ


そうだったんだ。休みばかり気にしてて、見向きもしなかったぜ。で、結果は?


東京15区・島根1区・長崎3区のいずれも、立憲民主党公認の候補が当選し、自民党は3戦全敗(東京・長崎は不戦敗)となりました
まあ裏金問題における塩対応等を鑑みますと、この結果は当然といったところでしょう。

しかし、肝心の投票率はといいますと
島根1区  54.62%
東京15区 40.70%
長崎3区  35.45%
と、島根こそ辛うじて50%を超えたものの、いずれも低調。さすがにこれでは・・・


しどーかんが不機嫌なのも、ごもっともね。
長崎3区は去年の参議院徳島・高知選挙区の補欠選挙並みだし


これを意識したのか、Xで相互フォローしているぽんこつメイド 有沢漓亜さんの、毎朝の慣例となっている名言紹介も

世の中に不満があるなら、自分を変えろ。
それが嫌なら、目と耳を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ
(草薙素子/攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX)

でしたからねぇ・・・


わかるぜ。
何かおかしなことが起きる度に、嘆いたり怒りを露にする人が多く出てくる割には、肝心の投票に行かず、「変えよう」という気持ちが全然ない
それが今の体たらくにつながっているっつーのに


「なんでゴールデンウィークに選挙やるんだよ?!」って声も少なくないけれど、それも責任転嫁でしかないのよね。
投票日は前もって発表されてたし、遠出の旅行等で昨日不在でも期日前投票はできる。
それでこの投票率。行かなかった愚者の戯れ言なんて、しどーかんはおろか、私も聞きたくないわ


しどーかんも美鈴さんも、ずいぶん本気で憂いてるな。姉さん、これっていつものこと?


しどーかんさんはいつものことだけど、美鈴さんは珍しいわね。
とにかく、投票に行かなかった愚者は、今日から意識改革しないと。ね、しどーかんさん?


当然です。林先生じゃありませんが、「じゃあいつやるか?今でしょ!?」です