本館1階/しどーかん&フィーリアの部屋








ほぇ?こんな時間に誰かしら


きっと八月十五日さんですよ。入っていいですよ






たっだいまぁ~


ホントに八月十五日さんと堀崎さんだ。よくわかったわね


サッカーJFLの高知ユナイテッドSC-HONDA FCの試合を見に行く
って今朝、八月十五日さんが言ってましたからね。
しかし僕的には“マジか!?”と言いたくなる結果になりましたね・・・


えっ?その言い方はもしかして・・・


うん、前半5分にHonda FCに先制されて、これはヤバいかな?と思ったけれど
29分に高野選手のヘディングゴールで同点に追いつくと、7分後には樋口選手のゴールで逆転
その後は防戦一方になったものの、1点差を守りきり、
2-1で高知ユナイテッドが勝利したわ


これで高知ユナイテッドSCは、開幕から7連勝の勝ち点21で、暫定2位のヴィアティン三重とは7点差(※前節時点で2位の沖縄SVは明日、栃木シティと対戦)
ここまで快進撃が続くなんて、誰が予想していただろうな


ホントにすごいわね。この勢いでJFLを優勝して、来季J3昇格で四国の他県に追いついて・・・


チームは好調でも、機運があまり高まっていないのが気になります。
Jリーグのクラブライセンスを取得するには、成績やクラブの財務状況はもとより、ホームゲームでの観客動員数が1試合平均2,000人必要なのですが
今日はGWも重なったこともあって、約1,700人が観戦しましたが、前節は700人にも満たず
これをクリアするには、残り10試合のホームゲームで、1試合当たり約2,500人以上の動員が必要となるそうで・・・


高知ユナイテッドSCというサッカークラブの知名度がまだ低いのが、障壁になってるわね。
去年は天皇杯でガンバ大阪と横浜FCにジャイキリして、アマチュア唯一のベスト16、国体では優勝と力はついているのに


クラブを知ってもらい、試合を見てもらう。クラブだけでは限界があるから、そこは地域でもっと機運を高めないとな。
しどーかんも機会があったら、高知ユナイテッドSCのホームゲームを見たらどう?


それもそうですね。ホームスタジアムの春野陸上競技場まで行きにくいのがネックですが