コスプレ撮影のための開放が終了したサブステージでは、その後、〈集英社グリーティングステージ〉と題して、『ONE PIECE』ルフィ・『鬼滅の刃』竈門炭治郎・『僕のヒーローアカデミア』テグの3人との写真撮影が行われ、家族連れを中心に賑わいました。
また、展示ブースゾーンでも、それぞれ時間をずらして『名探偵コナン』江戸川コナン・『SPY×FAMILY』アーニャ=フォージャー・『ポケットモンスター』ピカチュウとの写真撮影ステージがあり、しどーかんもアーニャとのツーショを撮影してご機嫌です。

この後、しどーかんたちは〈とさあじ広場〉でランチ休憩。レイヤーたちもコスプレのまま食事をしていますが、イベント慣れしてるからか、誰も気にしません。

休憩を終えて、1時半に会場に戻った【スタジオサクレヤ】の面々と乃亜。ここからはメインステージでクリエイタートーク等のステージが行われ、それぞれ思い思いにアニクリ祭を楽しみます。
ん?よく見たら、いつの間にかしどーかんの姿が会場から消えましたね・・・





変ね。しどーかんさんの姿を見かけなくなったわ


そういえばそうね。別のイベントにも行く予定と言ってたから、もうそっちに言ったのかしら?


それはないと思うよ。開場前、コスはセリーナじゃなく、アレでいくと言ってたけれど、まだその姿になっていないもん


となると、この後2時10分にゲストレイヤーのランウェイがあって、
2時半からまたサブステージの開放があるから、その時にあの人が出てくるかどうかって格好ね
受けて立とうじゃない


ところで【スタジオサクレヤ】の皆さん、しどーかんさんの“あの姿”って、一体何なのですか?


伊原さん、慌てないで。サブステージ開放の時に彼女が来たら話すわ





しどーかんのコスが何か気になって質問しても、萌絵たちは答えず引っ張るのに、モヤモヤを募らせる渚。
やがてその午後2時半からのサブステージ開放の時間を迎え、ステージはレイヤーの写真撮影で賑わいます。とその時-





やはり現れたわね


えっ?一体誰が・・・うわっ、何あれ?





乃亜の声に反応し、彼女と同じ方を向く渚。
その視線の先には、スタイル抜群のロングポニーテール&ロングヘアーの女性がいました。
「ノア姫、ご無沙汰してるわ」と話しかけたことから、乃亜と面識があるようです。





待ってたわよ、メイア=ファイブスター。さっそくだけど、写真いいかしら?


ええ、もちろん(^^)





乃亜の写真撮影の申し出を快諾し、ステージに上がるメイア。乃亜はこれまで以上に真剣な眼差しでカメラを構え、写真を撮り続けます。

それを見た沙耶は、乃亜に「せっかくだから、ツーショットも撮れば?」と催促。
実はレイヤーとのツーショット写真はあまり撮らない乃亜ですが、今回は仕方なく撮る羽目になりました( *´艸`)

乃亜が撮り終えた後も、他の人からの写真撮影に応じ続けるメイア。
それを見て羨ましそうな表情を見せる渚ですが、しどーかんのことを思い出し、我に返ります。





ハッ!見とれてる場合じゃないわ。
遠藤さんたち、そろそろ白状して!しどーかんさんはどこ?



もうここにいるわよ


(辺りを見回し)それらしい姿、全然見当たらないんだけど・・・本当にいるの?


いるわよ。しかもたった今、サブステージにね


サブステージに・・・えっ!まさか!?


そうだよ。今ステージで写真を撮られてるメイア=ファイブスターは、実はしどーかんさん。
しかも、コスプレじゃなく、魔法で変身した姿なんだ


な、なんですって?!





渚の驚きの声に、一瞬時が止まるサブステージ。
それに気づいたメイアは、ステージを下りて、渚たちとともに研修棟の影に移動し、自ら変身を解いてしどーかんに戻りました。





伊原さん、おわかりいただけましたか?


は、はあ・・・


まだ混乱してるわね。でも無理もないわ


うん、普段から【SGAブログ会館】で生活を共にしている私たちも、このことを知った時は同じように驚いたもの


でしょうね・・・でもどうしてあの姿を得たのですか?


僕もわかりません。ただ1つハッキリ言えるのは
【SGAブログ会館】が異世界とつながったことで、運命のいたずらに巻き込まれた
僕はそれに身を任せつつ、この世界を、そして異世界を行き来しながら今を生きています。
信じる信じないは伊原さんに任せますが、こういう人とは違う生き方をしてる人もいることだけは、ご理解いただければと思います


ま、言葉を並べるよりは、伊原さん自身に異世界を見てもらうのが一番の近道だけどね。しどーかん、連れて行ける?


異世界ヴェゼリアへ行くには、〈次元の通路〉の利用登録が必要ですので、早くても明後日になりますが、ご希望でしたら・・・


あとは渚の心の準備次第・・・と、この話はここまでにしよっか。
渚、雰囲気的にわかってるとは思うけれど、このことは他言無用よ。いい?


話してもまず誰も信じないだろうけれど・・・わかったわ


さて、これで僕の〈高知アニクリ祭2024〉での目的はすべて果たしましたので、別のイベントに行くため、この辺で先に失礼します。
遠藤さんたちも、この後くれぐれも気をつけてください


ええ。この後はオフ会をやるから、イルギットさんの誕生日パーティーは欠席になるけれど