そういやライセンスで思い出したけれど
今秋から新たにスタートするバレーボールのプロリーグ・・・〈SVリーグ〉だっけ?
あっちもクラブライセンスの結果が出て、初年度参加クラブが決まったみたいだな


珍しいわね、ミントからその話をするなんて


僕も昨日、Yahoo!ニュースでその件を見ました。
初年度は男子が10クラブ、女子は14クラブが参戦するとのことでして





【男子】
ヴォアレス北海道
東京グレートベアーズ
VC長野トライデンツ
東レアローズ静岡
ジェイテクトSTINGS愛知
ウルフドッグス名古屋
パナソニックパンサーズ
サントリーサンバーズ
日本製鉄堺ブレイザーズ
広島サンダーズ(JT)

【女子】
アランマーレ山形
デンソーエアリービーズ
Astemoリヴァーレ(日立)
※群馬グリーンウィングス
埼玉上尾メディックス
NECレッドロケッツ川崎
KUROBEアクアフェアリーズ富山
PFUブルーキャッツ
クインシーズ刈谷(トヨタ車体)
東レアローズ滋賀
大阪マーヴェラス(JT)
※ヴィクトリーナ姫路
岡山シーガルズ
SAGA久光スプリングス
※はVリーグ2023-24シーズンではV2所属のクラブ





今季Vリーグに参戦したクラブ全て、来季はSVリーグに参戦になるんだね


でも記事を見ると、いくつか気がかりがありますね。
男子はSVリーグライセンスが11クラブに交付されたものの、
試合日程の編成等の都合からか、チーム数を偶数にするため、相対評価によりクボタスピアーズだけ新Vリーグ参戦
となっていますし
大分三好ヴァイセアドラーも、財務状況の改善を条件に新Vリーグライセンスを交付
ですから・・・


大分三好は地元の病院が立ち上げたバレーボールチームですが、2022-23シーズンでV1最下位になり、入れ替え戦でヴォアレス北海道に敗れてV2降格になっていましたね。しかし資金繰りに苦しんでいるとは・・・


Jリーグのフリューゲルス問題以降、こういうことにはどのスポーツリーグも厳しくなってるわよね。継続性のことを考えれば当然だけど


でもこれで一応、SVリーグ初年度の基盤はほぼ整いました。
クラブもこれから準備を活発化させるでしょうから、その動向を見守ることにしましょう