本館1階/しどーかん&フィーリアの部屋








入っていいですよ






お邪魔しまーす。あ、しどーかんもタブレットを擦ってる


ということは、しどーかんもアレの情報を入手したわね


あはは、やはり遠藤さんたちもネタふりにきましたか、
PC美少女ゲームテーマソングコンピレーションアルバム『Symphony Sounds Generation 2022』
の件(^^)


公式サイトのオープンは予定より少し遅れたけれど、シリーズを毎回チェックしている私たちとしては黙っていられないからね





〈Symphony Sounds Generation 2022 収録楽曲一覧〉


アトリエ/ricono
(MELLOW『2045、月より。』)


あなたの帰る場所/Rita
(しるき~ずこねくと『ホームメイド スイートピー』)


オパロスの鎖/電気式華憐音楽集団
(metalogiq『魔法少女消耗戦線 another record~ちいさきものたちのゆめ~』)


Gift~the reason you are~/Ceui
(Whirlpool『アンレス・テルミナリア』)

キラキラ☆ハート❤️リンケージ!/月乃
(DiGination『FLIP*FLOP~INNOCENCE OVERCLOCK~』)


STUDY§STEADY/solfa feat.霜月はるか+Ceui
(ま~まれぇど『スタディ§ステディ2』)


Special Everyday/solfa feat.夢乃ゆき+Rin
(MOONSTONE Cherry『夕凪荘のS級の彼女たち』)


足りないハートビート/みなみまい from i.o.sound
(evoLL『異世界(となり)の三姉妹さんが嫁いできました!?』)


ナツノヒグラフ/夢乃ゆき
(あざらしそふと『アマナツ』)


ブルーカーペット/Yukacco
(HOOKSOFT『放課後シンデレラ2』)


Blooming Kiss!/櫻川めぐ feat.せーらー部
(エンターブレイン『アイキス3 cute』)
※戯画『アイキス3』のコンシューマー版です。


breaking light/佐藤アスカ
(SAGA PLANETS『AMBITIOUS MISSON』)


breath of stellar/相宮 零
(Key『終のステラ』)


万華鏡/Duca
(ensemble『華は短し、踊れよ乙女』)


ユキハナソウ/綺良 雪
(皐月『キスからはじめるエゴイズム』)





Whirlpool・HOOKSOFT・SAGA PLANETS・ensembleは妥当なところでしょう。
GWAVE時代は1度も参加しなかった戯画が、今回、コンシューマーの方ながら初参加というのは意外ですが


ああ、そういえば


この一覧の中で、しどーかんが音源を持ってるのは「万華鏡」だけだったわね。これは『ensemble Vocal Collection 2020-2022』にも収録されているから


ええ、「万華鏡」だけです。
でも今回、久々にデンカレ楽曲も入ってることもありますから、当然押さえておきませんと。
あとはジャケットの原画と・・・





上矢印SSR2022公式サイトよりお借りしました





茉宮祈芹(まつみや・きせり)先生は、今回の収録作品だと『FLIP*FLOP』の原画を手がけてるわ。
確か2016年まではSAGA PLANETSにいたはず・・・


ということは・・・『カルマルカサークル』『花咲ワークスプリングス!』『フローラル*フローラブ』あたりは、茉宮さんが原画を手がけているのですか?


そうだけど・・・あ、そっか。しどーかんは『カルマルカサークル』がきっかけでサガプラのブランドを知って、『フローラル*フローラブ』もかなり興味持っていたんだったね


今週金曜日から予約受付開始で、発売は5月31日。楽しみだわ


















【GWAVEには参加していない戯画】
2003年から2016年まで、年2回リリースされていた美少女ゲームコンピレーションアルバム『GWAVE』シリーズ。
多くのブランドが参加しているものの、戯画はfeat. 戯画では
2005 2nd:Eternal Wish/佐倉紗織(Fizz feat.戯画『恋もも』)
2006 2nd:ふわり☆フィーリングハート/片霧烈火(PIZZICATO feat.戯画『こいちゅ!~恋に恋する片想い~』)
の2度参加しているのに対し、戯画単独では1度も参加していない。