※前記事の後、他の住人も食堂に来て、朝食をいただきました。





ところでしどーかん、昨日のWリーグプレーオフ準決勝はどうなった?


試合の放送は深夜でしたので、この後に録画したものを見ますが、一応、結果は確認しています。
93-72で富士通レッドウェーブがシャンソンVマジックに勝利し、対戦成績2勝1敗で13日からのファイナルに進みました


シャンソンは15シーズンぶりのファイナル進出はならなかったか。
でもレギュラーラウンド5位から、プレーオフ初戦でトヨタ自動車アンテロープスに逆転勝ちし、準決勝も第2戦で富士通に逆転勝ちと大健闘しての4位。来季の新Wリーグに弾みなるはず
(注:Wリーグプレーオフは3位決定戦を行わず、準決勝敗退チームのレギュラーラウンド上位が3位となる。このため、今季はレギュラーラウンド3位のENEOSサンフラワーズが3位、5位のシャンソンVマジックが4位で最終順位が確定した)


ファイナルは富士通レッドウェーブ-DENSOアイリスのレギュラーラウンド1位・2位対決になったか。
レギュラーラウンド1位の富士通の貫禄か、皇后杯を優勝して勢いに乗るDENSOか・・・面白くなってきたな


男子のBリーグもこの流れに乗ってほしいわね。こっちは次の試合は明日だっけ?


B1は明日です。三遠ネオフェニックスの中地区優勝が決まるかどうかが、一番の注目になるでしょう。
B2は残り4試合で、次は13日。プレーオフ進出の残り1枠を神戸ストークスとベルテックス静岡が争う格好になっていることは一昨日にも話しましたが、さて


B2とB3の入れ替えはどうなりそう?
すでにB2では、新潟アルビレックスBBが全体の最下位になって、B3降格がほぼ確定だけど


先週末に岩手ビッグブルズの総合13位も確定したよ。
ただ・・・今月下旬に行われる理事会で発表される、来季のクラブライセンス判定によっては、両方とも残留になる可能性があるんだ


そうそう。先月の第1回クラブライセンス判定では
B2ライセンスを申請した青森ワッツ・山形ワイヴァンズ・バンビシャス奈良の3クラブが、財務状況を精査するため継続審議になっています
第2回判定でB2ライセンスが認められなければ、来季は自動的にB3降格。これが1クラブなら岩手、2クラブ以上なら新潟が残留となります


奈良はクラウドファンディングで今季の赤字が解消の見通しがたったものの、筆頭株主が破産した青森は苦戦してると聞いてる。
プレーオフ進出は決めてるから、気持ちを切らさないためにも、ここは乗り切ってほしいな


対しまして、B3は今日の東京ユナイテッド-山口パッツファイブ戦でレギュラーラウンドの全日程が終了。すでにプレーオフ進出クラブは
1位 福井ブローウィンズ
2位 香川ファイブアローズ
3位 鹿児島レブナイズ
4位 さいたまブロンコス
5位 徳島ガンバロウズ
6位 横浜エクセレンス
7位 東京ユナイテッドBC
8位 湘南ユナイテッドBC
で確定しています


なんかこっちのプレーオフの方が面白そうね。Bリーグ参戦初年度の福井と徳島がいて、1年でのB2復帰を目指す香川がいて・・・


鹿児島は初年度に選手への給与未払いが判明してB2ライセンスを剥奪されてから、B3で低迷していましたが、ようやく・・・
あと横浜エクセレンスは、東京エクセレンス時代に本拠地問題で二転三転し、B2とB3を往き来していたんですよね・・・


(スマホを擦り)この中で来季B2ライセンスを取得していないのは、湘南ユナイテッドBCだけか。
てことは、B2からの降格クラブ数や湘南の成績次第では、3位決定戦をやる必要があるな


そうなるわね。いずれにしても、今月下旬のBリーグ理事会でこれらがどう扱われるかを待たないことには、どう楽しむかも決まらないわ


ですね。さて、どうなりますやら