本館1階/食堂








おはよう・・・あれっ?ミントちゃんに織江さんも早起き?


〈Happy Feather Together〉のみんな、おっはよー。私たちはブンブンジャー見たさに早起きしたんだ(※高知では2週遅れで、日曜朝6時15分から放送しています)


初回でブンブンジャーの一員になった未来(ブンピンク)だけど、射士郎(ブンブルー)は彼女に懐疑的。今回はその2人の関係が軸になったわ


まだチームとしてのまとまりは十分ではないブンブンジャー。次回はそれゆえの苦戦を強いられることにかるかと。
それはそうと・・・6年ぶりの一番乗りとはいえ、この天気では・・・


えっ?桜が開花したのですか?


うん、 

昨日、高知地方気象台が高知市で桜が開花したと発表したの
平年より1日遅くなったけれど、6年ぶりに全国トップでの桜開花発表になったわ


そうなんだ。ところで、桜の開花発表って、どこの桜を見て判断するの?


それぞれの地域に〈標本木〉というものが設定されていて、それを担当者が目視で状況を確認し、判断します。
高知は高知城三の丸に標本木がありますが、一昨日はまだつぼみでした


まあ今週は寒い日が続いたから、平年とウェザーニュースが発表した予想日(22日)よりは遅れたけれど、これで春の訪れがまた近づいたわね。だけど天気が・・・


そこよね。昨日からしっかり降りの☔雨になって、月末まで雨続きの予報だし。中休みの予報が出てる27日に何とか見られたらいいんだけどなぁ


満開になるのは早くても月末ですが、仕方ありませんね。僕もその日、改めて高知城の桜を見てきます


来週は〈Happy Feather Together〉3人でバルーンショーを屋外でやるけれど、雨は勘弁してほしいな