話は変わるけれど、一昨日から開幕した大リーグで、いきなりトンデモナイ騒ぎが起きたわね


ああ、通訳の水原さんの件だな。大谷選手のところのお金を使って、違法賭博をしていたことがわかって、ドジャース側が解雇したんだっけ


僕も朝にまず解雇の速報が流れて「はい?」となり、後で違法賭博が関係していると知って「うわー」となりました。
ただこの件、ニュースの記事をいくつも見ていましたら、引っ掛かることがありまして・・・


大谷選手もグルだったという前提での意見が目立ったことね。
確かに違法賭博をやっていることを知っててお金を渡していたなら問題だけど、一連の報道を見る限りは大谷選手は被害者。なのにキメツケの意見が目立ったのは感心しないわ。なんか松本人志の件の報道を見てるみたい


大谷選手の結婚発表の時も、メディアがやたら変な探りを入れて問題視されましたが、今回も・・・さすがに私もメディアや論者に怒りを覚えました。
まだハッキリしない箇所がありますので、今後の当局の捜査を見守りましょう


野球で思い出したけれど、昨日はセンバツに高知高校が登場したね。
試合は広島の広陵高校に負けちゃったけれど、伸び伸びと試合をしていたのは良かったな


近畿勢は田辺(和歌山)・近江(滋賀)・京都外大西・耐久(和歌山)・京都国際がいずれも初戦敗退。今日は大阪桐蔭と報徳学園(兵庫)が出るけれど、大丈夫かしら


大丈夫かな?つったら、バスケのBリーグもそうだよな。B2の青森と奈良が財務状況が危ういのをしどーかんは気にしてたし


うん、先日2024-2025シーズンのクラブライセンスの第1回判定結果が出たのですが
B1は三遠ネオフェニックスとファイティングイーグルス名古屋が
B2は青森ワッツ・山形ワイヴァンズ・バンビシャス奈良・神戸ストークスが継続審議になりました
名古屋はホームアリーナ、他は財務状況で引っ掛かっています


今季好調で、中地区優勝目前の三遠が継続審議?意外だな


あと残念すぎるのが、今季B2に降格した新潟アルビレックスBB。
現在6勝43敗とB2全体で最下位をひた走っていて、B3降格がほぼ確定してますからね


今年からプロ野球にもアルビレックスができた(二軍のオイシックス新潟アルビレックスBC)けれど、どれも元気ないわね。どうしたものかしら


一方で、大相撲春場所はいい盛り上がりを見せています。
昨日は新入幕の尊富士、幕内2場所目の大の里ともに大関に敗れたものの、尊富士が10勝1敗と優勝争い単独トップ。大の里も豊昇龍・琴ノ若・豪ノ山とともに星2つ差で追いかける展開ですからね


今日は・・・(スマホでSportsnaviを見て)尊富士-若元春、大の里-大栄翔、琴ノ若-貴景勝、豊昇龍-豪ノ山か。
3敗どうしの対戦が組まれたゆえ、今日の尊富士の優勝はないものの、今日勝てば、新入幕力士では110年ぶり(1914年夏場所の両国以来。当時は10日制で成績は9勝1休)となる優勝は確実かと


尊富士がスゴいのか、上位力士が不甲斐ないのかが気になるけど、今日も楽しめそうね