本館1階/食堂








おはよう


神崎さん、おはようございます。英さんたちより先に来られるなんて、珍しいですね


けどその割には、表情が冴えないわね。お店でトラブルでもあったの?


いや、東日本大震災から今日で13年になることに、心が痛いのかと


あっ・・・もう13年になるのか


発生したのは午後2時46分。
『情報ライブ ミヤネ屋』を生放送中だった読売テレビのスタジオが大きく揺れ、宮根さんが動揺した直後、速報で流れたのがあの惨劇でしたからねぇ・・・


そうだったわ。
しかも今年は元日に能登半島地震があり、その後も千葉沖や瀬戸内海で地震があったから、不安などで心が痛い中で今日を迎えた人が多いだろうし


それを受けて、メディアが近く発生するといわれている南海トラフ地震への対策をまた誇張しているのはどうかと思いますが
これを期に、災害への備えがどこまで整っているか、今一度確かめておきたいところです


もちろんそれはやりませんと。
この会館は耐震構造で、非常用電源も備えていますが、状態確認は常日頃から必要ですし。それに備蓄も


ええ、ローリングストックをここでもやっていますし。
今日のノノさんとカリーナさんの研修も、地震に関する講義をした方がよろしいかと


それがいいでしょう。
アルディリス王国でも過去に大地震は何度かあったと聞いていますが、ノノさんたちがそれを知ってるかどうかは、僕にもわかりませんから