※前記事の後、他の住人も食堂に来て、朝食をいただきました。





さてと、朝ごはんも終わったことだし、
昨日見忘れてた〈算チャレ〉の答えをチェックしておかないと


うん。今回はどこから考えればいいのかわからなくて、私もメイちゃんもお手上げだったけれど


先週の出題は、道のりの長さを求める問題でしたね。

上矢印高知新聞2月23日付・こうちワイド面〈算チャレ〉の問題

答えは1,185mのはずですが・・・


(高知新聞3月1日付・こうちワイド面〈算チャレ〉の答えを見て)うわっ、合ってる


相変わらずしどーかんさんは算数に強いなぁ。どう考えればいいの?


この類の問題は、
与えられた情報をもとに、実際に動かして考えるのが早道です。
ここでは、
バスに僕とフィーリアさんが乗車し、僕がバス停Aで、フィーリアさんがバス停Bで降りて銀行へ向かう
と想定して動かし、バス停Aを基準に考えましょう


バス停Aとバス停Bの間の道のりは2,100m、バスの移動する速さは毎分700mだから
バス停Aを出発したバスが、バス停Bに到着するまで、2,100÷700=3分かかるわね


この間、バス停Aで降りたしどーかんは、銀行に向かって歩き続けてる。歩く速さは毎分72mだから
バス停Bでフィーリアさんが降りるまでに歩いた道のりは、72×3=216mになるわ


ということは、バス停Bでフィーリアさんが降りた時、
しどーかんさんとフィーリアさんの間の道のりの長さは2,100-216=1,884mになるね
でもこれだけじゃなぁ・・・


(問題文を再び見て)あ、ちょっと待って。このシミュレーションだと
フィーリアさんはしどーかんさんより45秒早く銀行に着いた
ことになるけれど、これって見方を変えたら
フィーリアさんが銀行に着いてから、しどーかんさんは45秒歩いている
ことになるよね?この長さがわかれば・・・


おっ、メイちゃん、気づいたようですね。ではその長さは何mですか?


歩く速さは毎分72mで、1分は60秒だから・・・72×45/60=54mだね。
でもこの数字、答えを出すのに必要なの?


レアちゃん、鈍いなぁ。
フィーリアさんがバス停Bを降りた時、しどーかんさんとの道のりは1,884mだったのが、フィーリアさんが銀行に着いた時は54mまで縮まったんだよ?


あ、そっか。この間にしどーかんとフィーリアさんが歩いた道のりの合計は、1,884-54=1,830m。なおかつ歩く速さは2人とも毎分72mだから・・・


そう、歩く速さが同じだから、2人が歩いた道のりの長さは1,830mの半分の915m。
これで、バス停Bから銀行までの道のりは915mなのがわかったわ


ということは、バス停Aとバス停Bの間の道のりは2,100mだから
バス停Aから銀行までは、2,100-915=1,185m
こういうことなんだ・・・


2人ともよくできました


文章問題を頭の中で考えるには限界があります。行き詰まったら紙に書いて考えるといいですよ


はーい


今回もしっかり理解したみたいね。ミキミオもこれだけ飲み込みがよければいいんだけど・・・