朝の雨は止んだものの、依然として曇り空の高知市上空。
海側には黒い雲が大きく広がり、またいつ雨が降ってもおかしくない雰囲気です。

そんな中、しどーかんは蘭子とともに、午前11時前にエントランスから〈次元の通路〉を経てヴェゼリアへ。
こちらも曇り空でしたが、高知に比べると空は明るめで、雨が降る気配は感じられません。

【SGAヴェゼリア出張所】を出て、東地区の遊園地【キッズ・ワンダーランド ファプレ】へ向かうため、南地区を歩く2人。
と途中、大通り沿いに見慣れない店ができているのを見つけ、2人は足を止めます。





あら、見慣れないお店ですね


確かに・・・(看板に目をやる)


【リサイクルガーデン ネオ・バースデイ】・・・ははぁーん、ここですね。
昨日の朝、チェミアさんが話していた“新規オープンしたリサイクルショップ”って


さすがにヴェゼリアでリサイクルショップは場違いって思ったけど、ホントだったんだね


でも私たちの世界とは文化の違うヴェゼリアで、何をリサイクルして売ってるのかしら・・・


確かめてみましょうか。このままファプレに行っても、ランチタイムに重なって、ミルルちゃんたちにはすぐに会えませんし


それもそうね。ごめんくださーい






いらっしゃいませ・・・あれっ?誰かと思いましたら、ヴェゼリア名誉市民のしどーかんさんじゃありませんか


称えすぎですよ。中身はしがないアラフィフのオッサンですのに。
あなたがこの店の店主ですか?


はい、私が昨日新規オープンしたばかりのリサイクルショップ【リサイクルガーデン ネオ・バースデイ】店主・キャティ=プレンジェです。よろしくお願いします


こちらこそ(キャティと握手)


(店内を見回し)見たところ、売ってるのは傘・カバン・衣類、それに小型の木工家具みたいね。特に傘は新品同様の仕上がり・・・


私の家はゴミの収集業を営んでいて、荷車を引いてここヴェゼリアの家や商店を回っては不用品を引き取り、分解したうえで、自治体認可のゴミ処理業者に渡しています。
でも近年、ちょっと補修すればまだ使えるのに、簡単に捨てられるものが多くなり、このままではゴミの量が増加の一途をたどるのではと、家族全員気になりだしまして・・・


それなら補修できるものは補修し、ヴェゼリアのみんなに買って使ってもらおう
と思ったのね。
大変いいことよ。私たちの世界もゴミ問題は深刻化していて、ゴミの量を減らす目的で、♻️リサイクルは大きな役割を担ってるの


異世界にもゴミ問題としっかり向き合ってる人がいるというのは、僕も感心します(^^)


しどーかんさんの世界のゴミ事情については、アクア邸の皆さんから伺ってます。
リサイクルといいましても、傘だったら布の張り替え、カバンなら穴をふさいだりベルトを変えたり、木工家具なら折れた足に木材を足したりぐらいですが、
それでまたこれまで通りに使えるなら、それはモノたちにとっても嬉しいはずですので


いまはまだキャティさんとその家族だけですが、いずれそれがヴェゼリア、さらにはアルディリス全土に広がれば、よりよい国になることでしょう。応援してますよ