〈阪神・淡路大震災〉の話はいったんここまでにしまして・・・
私的には今年に入ってから、芸能界での訃報が相次いでいることが気になりました


言われてみればそうね。
年末には演歌歌手の八代亜紀さんが亡くなられて、小金沢昇司さんも11日に亡くなったことが一昨日に判明したし


あら、CMでブレイクした“歌手の小金沢くん”が亡くなられていたんですか


歌手の小金沢くん?


そっか、世代的に〈私立美歌夢学園〉のみんなはわかんないか・・・
昔、コーワから発売されているのど消毒スプレー〈フィニッシュコーワ〉のCMに小金沢さんが出演されていたのですが
そのCMナレーションで「いま歌手の小金沢くんが使っているのは」とあったことがきっかけで、“歌手の小金沢くん”としてブレイクしたんです
当時は「歌手の」とついてることから、タレントと思われることも少なくなかったそうです


「歌手の」と強調してるから、逆にそう見られちゃったんだね。わかんなくないけれど


なるほど。そういえば昨日も、元タレントの方が亡くなったってニュースがあったっけ



ボストンバッグに体を収め、頭だけ出す鉄板芸をはじも、体を張ったパフォーマンスをいろいろされていましたからね。
『投稿!特ホウ王国』の〈栗間太澄vs伊東万寿男〉は、一時コーナー的存在になりましたし。
しかし、その芸風が災いして〈変形性股関節症〉を患い、5年前から芸能活動を休止していたのは知りませんでした


死因となった脳梗塞はその翌年に判明し、生活保護を受けながら闘病生活を送られていたようです。
多くの芸人さんから慕われていて、Xには追悼の投稿が寄せられています


うん、僕も報道直後に長井秀和さんのその投稿を見ましたし、今朝は巴姫(マジシャン・荒木 巴さん)も追悼コメントを寄せられていました


それにしましても、いま話に出ました2人以外にも、「炎」が代表曲の冠 二郎さん、“アホの坂田”こと坂田利夫さん、女優の中村メイコさん、さらには宮沢りえさんのヘアヌード写真集『Santa Fe』で一躍脚光を浴びた写真家の篠山紀信さん・・・
年末年始はホント、スパイラルのごとく著名人の訃報が相次いでいるのが気になります
これ以上、スパイラルが続かなければいいのですが・・・


















【栗間太澄vs伊東万寿男】
日テレ『投稿!特ホウ王国』で一時期、コーナー的存在となったチャレンジ対決(?)
Mr.マリックが郵便局員・栗間太澄(くりまたすみ)に扮して超魔術を披露したのに対し、エスパー伊東は本名の伊東万寿男(ますお)を名乗り、体を張った無謀なチャレンジを展開した。