本館1階/食堂








ただいま戻りました



お帰りなさいませ。コーヒーを飲まれますか?


お願いします。
(椅子に座り)さて、会館に戻ったからには、アレの結果を見ておきませんと


アレ?


〈ユーキャン新語・流行語大賞2023〉ですよ。今日午後2時に発表のはずですから。
まあ年間大賞は「アレ(A.R.E)」で間違いないでしょうけれど


仰る通り、
今年の年間大賞は「アレ(A.R.E)」で、阪神タイガースの岡田彰布監督が受賞者となりました
まあ18年ぶりのセ・リーグ優勝だけでなく、38年ぶりの日本一で、関西はもとより、日本中を沸かせましたので、大方の予想通りといったところでしょうか


野球関連の言葉が年間大賞になったのは
2021年:リアル二刀流/ショウタイム(大谷翔平)
2022年:村神様(村上宗隆)
に続き、3年連続。
今夜放送のNHKBS2K『スポーツ×ヒューマン』でも、岡田監督の野球哲学を取り上げることになっていて、正直できすぎた感があります


たぶん日本一にならなかったら、トップ10止まりだったでしょうね。
で、トップ10の残り9語は・・・





新しい学校のリーダーズ/首振りダンス
制服姿の4人組ガールズグループ。代表曲「オトナブルー」の首振りダンスが話題になった。

OSO18/アーバンベア
2019年以降、北海道標茶町・厚岸町一帯で家畜の襲撃を繰り返していた雄ヒグマのコードネーム。今年7月、釧路で射殺駆除された。

蛙化現象
好意を抱いている相手が、実は向こうも自分に好意を抱いていると知った途端、逆に嫌悪感を抱いてしまう現象。
魔法でカエルにされた王子様が主人公のグリム童話『カエルの王様』に由来しているらしい。

生成AI
ネット上の膨大なデータを学習し、指示通りに新たな文章や画像を生成することができるAI。

地球沸騰化
世界の平均気温の上昇がさらに加速している現状を例えた言葉。
国連もこの言葉を用いて、全世界に警鐘を鳴らした。

ペッパーミル・パフォーマンス
WBCに侍ジャパンの一員として出場したラーズ=ヌートバー選手が、ヒットで出塁した時に見せるパフォーマンス。「身を粉にして戦う」の意味がある。
後に高校野球でもパフォーマンスをマネする人が多く現れ、問題視された。

観る将
プロ棋士などの対局を観戦する専門の将棋ファン。

闇バイト
犯罪行為であることを伏せ、SNSで募集するバイト。若者を中心に安易に手を出す人が多く、問題化している。

4年ぶり/声出し応援
新型コロナによる行動制限の緩和により、スポーツ界でも声出しでの応援の再開が相次いだ。





うーん・・・いかにもなのが並んではいるものの
「OSO18」と「蛙化現象」は違和感があるなぁ・・・


うん、街中にクマが出没するニュースは秋頃からよく聞くけれど、「OSO18」はそれに関連して出てきたイメージが強いし、「蛙化現象」にいたっては、そんなにメディアが取り上げた感がないし・・・
それだったら「【推しの子】/アイドル」の方がまだしっくりくるわ


ルイルイに同じく


流行語大賞が決まったとなると、次は〈今年の漢字〉だね。
侍ジャパンのWBC優勝、阪神の38年ぶり日本一、大谷くんのMVP等、スポーツの1位が目立ったから「一」になりそうな気がするけど、どうなるだろうね