本館メインロビー








ただいま~


お帰り。3人でどこへ行ったの?


五台山よ。展望台が今日で閉鎖だから、そこから見る高知市内を記録に残そうと思って


えっ?今日で閉鎖?明日からゴールデンウィークで書き入れ時なのに、もったいないわね



 あれっ?その件、昨日の新聞に掲載されていましたよ?
上矢印耐震性不足で、施設の維持が難しいと判断したそうで。



来年のNHK連続テレビ小説が、牧野富太郎をモデルとした『らんまん』に決まり、牧野植物園の来場者が増えてる中で、このニュースは残念なところです



 前にアバターとバナー用の背景撮影で展望台を訪れた時、中の喫茶もすでに閉店していて、もしやとは思いましたが・・・

 それはそうと、マイカーで今日訪れたのは正解ですよ。
明日からゴールデンウィークゆえ、五台山や桂浜は混雑することが避けられませんから。
 実際、ワクチン接種で長浜の病院を往復した際、花街道沿いには迂回案内や無料臨時駐車場の立て看板が多くありましたから。



五台山へは明日から来月8日まで高知新港から、桂浜へは明後日と来月3~5日に高知競馬場から無料シャトルバスが運行されることになっております


そうなんだ。でもゴールデンウィーク初日の明日は荒れた天気の予報なのがなぁ。
あ、ところで今年もアレはやるの?



 【こうち春花まつり】のことですね。こちらは例年通り、来月3日から5日までの3日間開催されます。この期間は天気もいいので、出かけるにはもってこいかと。
 でも今年も規模は小さくなるんだろうなぁ・・・



高知県内における新型コロナの新規感染者が、依然として多いですからね。
8月のよさこい祭りも『特別演舞』という形で、2日間に規模を縮小して開催する方向となりましたが、その時また・・・となりますと去年の二の舞ですし



明日から大型連休なのに、いろいろ気になりすぎて心が休まらないなんて・・・イヤになりますね