今日は節分。
豆を撒いて鬼と邪気を祓い、福を呼び込む行事はSGAブログ会館でも毎年行われています。

でもそのやり方は、バルーンショップ『アトリエRosy』がある会館らしく・・・





 本館メインロビー






うん、今年も準備できてるわね


今年もどんよりの塊がデカいわね






朝食を終えて、メインロビーにやって来た会館の住人たち。
ロビーには「災禍」「新型コロナ」「戦争脅威」「経済停滞」の言葉が書かれた黒い巨大風船が鎮座し、その前には👹鬼のパネルがいくつもそびえ立っていました。

これは『アトリエRosy』宮原まどかの発案で、4年前からお店で始めた〈節分アトラクション〉で、会館でも毎年、これで節分の豆撒きをやっています。





みんな豆は持った?それじゃあいくわよ



今年の無病息災を願いまして・・・せーのっ!



(一同)鬼はー外!福はー内!





しどーかんの掛け声とともに、一斉に鬼のパネルにめがけて豆を投げる住人たち。
1分もしないうちに鬼のパネルはすべて倒れ、後方に鎮座していた邪気の風船が浮かび上がったかと思うと、会館の2階の高さに達したところで破裂し、中から小さな風船が飛び出しました。





 よし、これにて邪気退散完了と。



新型コロナの感染が再拡大しているせいで、今年はこのアトラクションの注文は2件にとどまりましたが、それでも節分の行事を楽しんでいただけるのは、『アトリエRosy』としては嬉しい限りです


そうよね。新型コロナ以外にも懸念事項はいろいろあるけど、いつまでもどんよりしていられないし


フィーリアさんに同じく。
では装置を片付けたうえで、お務めに戻りましょう


福を招く風船は割っちゃダメだからね