嵯峨野巡り端から端まで歩いて

の続きです
二尊院そとから見たあとは


祇王寺。
これもそとからです。

そんなんいちいち拝観料払い入ってたらお金めちゃめちゃかかるし、時間もかかってしゃーないですもんね(笑)


外からのこの感じが綺麗やと思います。


それからどんどんと奥嵯峨へ。



化野まであっとゆうまにきました。
化野念仏寺。何度もいままで入ってるからね、これもスルー。


愛宕山一の鳥居。



すごく奥ですよ。

よく京都ドラマなんかで出てくると思います。趣のあるところです。


鳥居本までとうとうきました。

鳥居本を左にいくと、山になりますが保津峡へ行けますからね。

保津峡方面は今回はいかず、


清滝トンネル方面へ行き、愛宕念仏寺。


おたぎ念仏寺と
読みますが。。


可愛い羅漢さんいっぱいですが、中はみず、


大覚寺方面へ。

送り火には火がついた曼荼羅山の

鳥居形。

鳥居本に鳥居があるから、曼荼羅山の送り火は鳥居形になったと言われてるようですよ。
それからそれから、いったいどこにあるの?とおもっていたら、
こんなところにあるのと、あった、
直指庵。

ありました
ジキシアン。


聞いたことないですか、

ジキシアンて。


漢字ではこう書きます。
直指庵


じきしあん。

すぐ近くには、

後宇多天皇陵があり、
ふと立ち寄ったらワンちゃんがいました。

飼い主さんが
車を停めて掃除してるあいだ待ってるミニチュアダックスちゃん。

触らしてもらっても良いですか~とそのかいぬしのお父さんに聞くより早く触らしてもらってるとゆう、わたし(笑)

可愛かったです。
始めわたしを見て吠えましたが
お父さん待ってるんやね、えらいな!と話かけると鳴き止み、好きに触らせてくれました。

可愛かったですほんとに。

わたしにとってワンちゃんは、人間と一緒なので、ワンちゃんのお父さんは、車を洗ってるおじさんですからね(笑)

ワンちゃんのお父さん=おじさん
なんです(笑)

ワンちゃんに、ありがと~またね!と、お父さんにありがとうございました、とお別れして、

好きな広沢池へ。


いつもはね、大覚寺から大沢池に進み、そのあと寄るこちらの

広沢池ですが、

今回は逆パターン。

ジキシアンから来たからね。


百日紅は、夏の花ですね。

送り火終えて
秋を迎えようとしている
奥嵯峨野の、
8月17日の様子でした。

続きますよ~まだまだ。