今回も自分の記録用です😅

呉の叔父さんと話してたら…
私の祖母は江田島の出身かも知れないって。
父と叔父は異母兄弟なので私の祖母のことはほとんど知らないらしい。

まぁ私もよく知らないんだけどね。

ちなみに江田島とは…


広島市の南、呉市の西に位置する。Y字型の付け根から北西部が能美島、北東部が江田島である。能美島との間には江田島湾が存在し、津久茂瀬戸と呼ばれる狭い海峡で広島湾とつながっている。能美島と江田島は元々別の島であり、飛渡瀬と呼ばれる狭い海峡で隔てられていた。後にこの海峡は埋め立てられたが、現在でも大柿町飛渡瀬という地名として残っている。

1888年明治21年)に海軍兵学校が東京築地から移転して以来、海軍ゆかりの島として認知されるようになり、「江田島」は海軍兵学校の代名詞となった。大日本帝国海軍解体後も引き続き海上自衛隊第1術科学校および海上自衛隊幹部候補生学校が置かれている。


呉同様海軍色が非常に強いみたいですね。


せっかく情報もらってので行ってみることにしました。


砲台跡があるそうなのでいってみます。


三高山砲台跡地。




Googleマップくんにやられてめっちゃすごい急坂道案内されましたよ😱😱😱


ステップワゴンあれでも登れるんやってくらい!


南部と北部がありました、南部の方が整備されてなさそう



コケがいい感じです






等間隔の樹木、目隠し的に植えられたのかな?


ラピュタの世界観







人ではない動物出てきそうな…






土木遺産だそうです




こっちは北部。

キレイに整備されてました










滋賀の『あのベンチ』より話題になりそうですけどね、

ハングライダーをする方々からの寄贈品でした

こっから飛ぶのは怖いなぁ…




Googleが案内した道。

絶対通ったらアカンやつですよ。



せっかく撮ったので載せます。





















元々は日露戦争のバルチック艦隊対策で使った施設だそうだけど一度も戦闘にはならなかったらしいです。


近ければまた行きたいところでした♪


まだまだネタはあります!


書き疲れなければ続きます。