Assalam alaikum

こんにちは♪

今日はちょっと気になったのて

英語で言うinferiority complex

劣等感について考えてみました





もちろん私にもコンプレックスの

1つや2つありますし

劣等感かな?と思える事もあります

主人はというと

自信過剰じゃない?

と思える程自分に自信があります

しかし自分の国や

生まれ育った環境については

とても劣等感持っていますタラー





私は50何年生きてきた人生経験上

人とのコミニュケーションが

上手くとれない人や

人を見下しマウントを取る人

又は犯罪者や精神病になってしまう人

など、それらの人を深く探ると

根底には劣等感がある事がわかった





たまたま昨夜

TVのチャンネルを替えてみると

小児性愛者とか児童ポルノみたいな

罪を犯した人の特集をやっていて

TVは後半にさしかかっていましたが

さらっと観てみると

服役中の男性の言葉に

人が病気になったり

ケガをして血を流していたり

してる人を見れば可哀想だと

思うけど子供に性的虐待を

する事は全く可哀想という

概念がない

みたいな事を悪気も無く話してる事に

怖さを覚えました





また別の男性は12年前にそれらを

していた人のようで

その理由が

子供の頃から小児麻痺で脚が

ちょっと不自由で学校で

イジメにあったり人と比べて

自分は出来ない事が多い、

男として弱い人間で見劣りする





だから小さな子供を相手にする事で

自分が大きく見える

又男性のその大きくなったモノ

子供に見せると怖いと言われる

その怖いと言われることで

自分は強い男なんだという

自信みたいなものがつき

それをする事が快感になったというガーン





つまりこの男も幼少期から

持ち続けた劣等感から

自分を強い男だと思わせたい、

思いたいが故の日頃からの不満

を小さな子を相手に欲求を満たしたのだ





しかしこの男性は12年経った今でも

未成年の小さな子供を見ると

また同じような欲望が湧いてくるかも

しれないという怖さはあると

言っており…

しかしこの男性の薬指には指輪があった

結婚してもそのような感情を否定できない

成人女性より小児が好きと言うのは

やはり病気なので再発はあると確信した

成人女性相手には劣等感は

拭えないのかもしれない

自分より確実に小さな子供でないと…

やっぱり怖い‼︎





人が持つ不満というのは

劣等感と傲慢さの合わせ技

と言うが本当にそう思った瞬間でした






また別の話ですが

自分は人と比べて頭が良くないし

得意とするものもなく

学生時代はクラスメイトにバカにされ

イジメにあい

辛い学生時代を過ごしてきた人が

就職した先は

自分より社会的に下で

見下せる障害者が生活する

障害者通所施設の職員で

そこで障害者に罵声を浴びせ

そんな事も出来ないのかと馬鹿にし

虐待をし続けた人も

劣等感の塊であり

自分の不満や欲求を満たす為に

弱者である障害者を相手に

自分の要求を満たす人も実際にいます

一般社会でモテない男が

知的障害のある女性に性的暴行をした

事件も数えきれないくらいあります





不満は周りの物事が変わることを

望む傲慢さなんですよね…

自己否定感を補う為に他者に対して

マウンティングする、

見下すような態度をを取るんですね





SNS上でもよく見聞きすると思います

幼少期から愛情に飢えてる

アダルトチルドレンだとか

毒親に育てられたから自己肯定感が低い

とか、





だから恋愛において自分を愛してくれない

と感じればその男には私は勿体無い

ふざけんな!捨ててやる!と言いながら

とても未練がましくしがみつき

それでも振られたとは思いたくないので

振られる前に

自分から去ると言う言葉を使ったり






やっぱり愛してると言って関係を戻したり

そうかと思ったら2〜3日後には

やっぱら離れることにしたと言ったり

新しい恋人が出来たと言う

そんな事をずっと繰り返してる

そして悪い男に騙されたり

ロマンス詐欺にあったりする

恋愛迷子愛着障害という人も

多くまたそのような人も

強い劣等感を持つ人らしい






だから私は

自信過剰なぐらいの人が好き

です

この世の中で男女問わず

劣等感が強い人と

付き合う事が怖いと感じました

特に精神が病んで歪んだ考えを持つ人が

特に怖いです






育ってきた環境やトラウマからくる

劣等感にしても絶対に

変われない事はなくて

自分に自信を持つことが大事だし人と比べる必要なんてないし

生かされてる事に感謝して

私は幸せだ!

毎日口に出して言うのがいいみたいです






劣等感なんて持たなくていい

本当にそう思います自戒を込めて





しかし‼︎ですよ

劣等感の裏返し

という言葉があるように

劣等感を持ってる方の中には

実際は自分を過大評価し過ぎて

しかし行動が伴わない事で

劣等感を感じ

しかし発する言葉は高飛車で

なりたい自分という理想が

実際今私はそうなってるかのような

優越感をもつ人もいます






逆に考えればですよ

前に何かで読んだ事があるんですが

こうなりたい、これをしたい

と言う人はそうなれる人だし

出来る人なんだそうです

周りはそれを達成できてない人を

無理だよと否定しますが

あくまでその過程やする前に

他人は無責任に否定してるだけで

成功してからは何も言えなくなりますよね






つまり自分は自分の理想を叶えられる

人間なのに今それが出来ていない

まだ達成出来ていない事への

劣等感なんです

努力や何かが足りないだけなんです

だから劣等感など持つ必要がないし

まだまだチャンスはあるのです

だからもっと

自分に自信をもちましょう

という話でした






それでは

引き続きEnjoy your Sundayピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇