Assalam alaikum⑅︎◡̈︎*


こんにちは♪
今朝は雨の音で目が覚めました
一気にテンション下がりましたえーん
寝起きなのに頭が冴えてて
急に思い出しました電球
昨日サボテンをベランダに出したこと
雨に濡れてるかもと…


案の定濡れてましたガーン
雨の日って
ふわっと乾いた粘土質の土壌や
アスファルトなどの地面から上がってくる
Petorichor(ペトリコール)の匂い
を感じますよね?
ペトリコールはギリシャ語で
「石のエッセンス」という意味なのですが…


雨粒が地面や植物の葉や石などに
当たった際にそれらが持つ成分が
気泡であるエアロゾルの中に
取り込まれてて
空気中に巻き上げられることにより
独特の匂いペトリコールとなって
これが私たちが感じる
雨の匂いの正体なんですよね
ペトリコール発生のメカニズムが
ちゃんと解明されてるらしいです


因みに
Petrichor(ペトリコール)は
雨の降り始めの匂いなんですが
雨上がりの匂いは
Geosmin(ゲオスミン)と言います
これもギリシャ語で
大地の匂いを意味します


なんか色々話が逸れてきて
無駄な雑学を
ひけらかしてしまったアセアセ
ベランダからペトリコールの匂いがした
と言いたかっただけでしたタラー


と言えば…
昔デートの度に雨が降って
私って雨女⁈と思った事がありましたが
違うと思う笑
イベントがある時とか旅行に行くとか
ゴルフに行くとか…
大体前日が雨でも晴れます‼︎
でもデートの日は雨でしたアセアセ


あ、でもゴルフ中に突然雨が降ってきて
土砂降りになって
もう皆んなずぶ濡れになっても
途中でやめたくなくてやり続けた事は
何回かありましたタラー
あのカップインのカラカランという音は
ポチャッでしたが笑
最初は傘をさしたり
カッパを着たりしてましたが
そのうち動きづらいし
煩わしいわでズブ濡れでプレイしましたね
良い思い出です




また話がそれました泣き笑い

何を言いたいのか
自分でもわからなくなりました爆笑



今日は昔の雨の日の記憶が蘇り頭の中で
始まりはいつも雨とか
最後の雨とか
雨音はショパンの調べとか
rainy blueとか色々流れてきて
年代わかっちゃいますね笑い泣き



昔の彼も私が思い出すように
懐かしい曲を聴いた時思い出して
くれてたらいいなぁ…なんて
ちょっと思った爆笑



雨はたまには嬉しい
ですが基本嫌ですね〜
低気圧頭痛もあるし
第一に気分がお天気に左右されて
テンション上がらないから
やる気がおきないアセアセ



しかし、年齢を重ねて行く中で
さっきのペトリコールの匂いを感じたり
いつかの雨の日の記憶を懐かしんだり
雨音を楽しんだり
雨の日に自宅で楽しむ方法
なんてのを考えたり出来るようになって
前よりは雨の日も苦痛じゃなくなりました



雨にまつわる素敵な思い出を書く予定が
話がそれて
考えもまとまらず
結局書きたい事が書けませんでした泣き笑い





我が家のtillandsias

エアープランツもいくつか

蕾をつけていて

既に咲いてしまったものもありますが

楽しみが増えました

写真はティランジア・コットンキャンディ

お花です

本当可愛いピンクハート





午後からも素敵な時間を

お過ごしください꒰ •ω• ꒱゚+。:.゚ஐ♡︎