死産がきっかけで健康意識! | フクモモと猫と人間とのミニマルライフ

フクモモと猫と人間とのミニマルライフ

フクモモ10匹と愉しく生活しています。今、この瞬間を大切にしたい。
その日から数年フクモモ8匹と猫2匹と夫と仲良く愉快に過ごしています。



私は25歳で第一子を死産しました。


何度も私の何がいけなかったのか考えました。


何度も流産だったら良かったのに


何ヶ月もつわりに耐えてこのザマかよ


と思うこともありましたが


結果的に死産でよかったと思います!


もちろん元気に産まれてきてもらうことが一番ですが・・・。


私の今後の妊婦人生にもう安定期という言葉は存在しないのかと思うと辛いです。


しかし、今すぐじゃなくても


また近い将来子どもが欲しいです☺


元々は30までに1人は欲しいねということで28,29歳辺りから妊活しようかと話していました。


しかし、死産になったことで


出産は若けりゃ若いほうがいいとも思いました。


体力もそうですし、


25で死産したんだから30になったら死産・流産率が上がるのでは?


と思ってしまうのです。


また、流産ならまだしも死産なら約1年無駄にするのです。


ということで、


いつからとは言いませんが、


また近いうちに妊活でもしてみようかとなりました!


しかし、


私には死産の後遺症のようなものが遺りました。


まずは私の身体を元に戻すこと


妊活、妊娠、出産に耐えられる身体を作ること


を2人で決めました。


それからは、塩分や糖質を極力控え、


脂っこいもの少なめに


お魚中心に野菜、お肉も摂るようになりましたし、


何より外食や惣菜が減りました。


最近は健康意識が少し緩んでしまい


外食することもたまにありますが、


基本は自炊です!


また、サプリメントも活用しています!




 

 

 

 

健康を意識し始めた年齢

 

Ameba健康部