妊娠にこだわる義母 | フクモモと猫と人間とのミニマルライフ

フクモモと猫と人間とのミニマルライフ

フクモモ10匹と愉しく生活しています。今、この瞬間を大切にしたい。
その日から数年フクモモ8匹と猫2匹と夫と仲良く愉快に過ごしています。



私が始めて夫のお母さんに会ったのは23歳のときでした。

婚約する直前です。

婚約前ではありましたが、結婚を意識した関係だったので旦那の実家に挨拶をしに行きました。

その日は義父は不在で義母だけで迎えてくれました。

明るくサッパリした方だなと思いましたが、

「妊娠でもしたの?」

と、サッパリ故かデリカシーがない💦

それから、入籍するまでも度々顔を合わせ、入籍後も多いときは2週間に1度、実家を訪れていました。

毎回ではないですが、度々妊娠について言ってきます。

私には「子どもはゆっくりでいいからね〜」なんて言ってくれてるのに

旦那だけで帰ったときは「子どもはまだけ?」

私が体調を崩すと「妊娠したの?」

そして、よく言われるのが「こういう夢見てさ、これって妊娠するって意味なんだけど、まさか妊娠してないよね!?」



そもそもですよ、

「子どもはゆっくりでいいからね」

って何様ですか?

産むのは私

あなたの息子さん(夫)じゃないんですよ。

しかも、子どもを産むも産まないも私達の自由だし、

ゆっくりも何も授かりものだし。

マジで気持ち悪い。

で、私がいないところではまだ妊娠しないのかなんて言ってくるし、

体調不良ってだけで妊娠したと騒ぐし。

立派なセクハラですよムキー


やんわり、「子どもは要らないんです。」と言うのですが聞き流され、

「〇〇ちゃん(私)、元保育士だし子どもなんていつできても問題ないでしょ!〇〇ちゃん(私)に任せてれば間違いないし」

なんて、そんな事言うもんだから旦那も旦那で「子育ては任した!」なんて言ってましたからね💦



義母はそもそも妊娠も出産も子育ても未経験です。

だからなのでしょうか

何も分からんくせに勝手なこと言うな

と、義母の妊娠に対する執着が気持ち悪いのです。



この義母に、マタハラ、パワハラをされた話はまた別の機会で紹介します。