25歳、義母との関わりに悩んでいます。 | フクモモと猫と人間とのミニマルライフ

フクモモと猫と人間とのミニマルライフ

フクモモ10匹と愉しく生活しています。今、この瞬間を大切にしたい。
その日から数年フクモモ8匹と猫2匹と夫と仲良く愉快に過ごしています。



結婚3年目ですが、

2年目の一年間は義母との距離感に悩んだ年でした。


まず、年明けて早々

なぜ泊まりに来ないのか。正月は家族揃うのが当たり前だ。

と小言を言われ

妊娠死産にあたっては、マタハラ、パワハラ、セクハラをされ、

義母恐怖症となりました。


元々初めましての日にいきなり

「何?妊娠でもしたの?」と言われました。

そもそも、旦那さんとは結婚直前まで身体の関係を持っていなかったのでそんなことを言われてビックリでした。

結婚1年目の法事の際は、夫の仕事の都合で行けないかもと言うと

「所帯を持って初めての法事なんだから、皆さんに紹介するのが常識でしょ」

と言われ、わしゃー見世物かとションボリしましたショボーン


私は親戚付き合いをしてこなかった人間なので尚更しんどかった。



そして、一番の悩みは

不用品をバンバン押し付けてくることです。

部屋も狭くなるし、処分も大変だし、着払いだから物によっては送料が痛い。

何より、期限切れの食品やカビが生えてたり傷んだ食材が一番悩みの種です。

ただでさえ頂いたものを処分するのは心苦しいのに、食べ物となると尚の事苦しいショボーン



義実家は物が多すぎて管理できていないような気がします。

買い込むし、溜め込むし💦

部屋自体は綺麗ですが、とにかくあらゆるところに詰め込んであって正直引いちゃいました。


ミニマリストを目指してる私にとって、義実家の不用品を頂くのは物凄く苦痛です。

しかも、性格にも難があり、

この先がめちゃくちゃ心配です。


何より産前産後の恨みは一生ですから、

余計に嫌なのかもしれません。



妊娠期間は旦那にとって継母の義母に対して

妊娠も出産も子育てもしたことないくせに、偉そうに言うな!

と何度も泣いてましたえーん