25歳で終活!断捨離をしたきっかけ | フクモモと猫と人間とのミニマルライフ

フクモモと猫と人間とのミニマルライフ

フクモモ10匹と愉しく生活しています。今、この瞬間を大切にしたい。
その日から数年フクモモ8匹と猫2匹と夫と仲良く愉快に過ごしています。




こんにちはニコニコ


今日は私が断捨離をしたきっかけをお話します!


結論から言うと終活です!



2023年、結婚2年目の25歳の夏

7月の暑い日でした。

旦那は仕事に行っていて、私は家で仕事をしていました。


きっかけはなんだったのだろうか・・・


家で仕事をするために、家の環境を整えたいと思い、片付けを始めました。

いつも通りチャチャッとなんとなく片付け

・・・。

こんなに使わないものを溜め込んでおく必要あるのかな〜?

ふと、そんなことを思いました。

捨てよう!

死んだら全部ゴミ

こんなもの溜め込んでおいて、死んでから旦那に見られるなんて嫌だ!

そう思いました。


まさしく終活です!


結婚する時、結構荷物を処分しましたが、それでもなんとなく捨てられないという不用品も持ち込みました。

結婚して2度の引っ越しの際、

断捨離はするのですが、

使わないけど捨てたくない、捨てられないものを大事に保管していました。


でも、今住んでる家に引っ越してきた際、物がない状態で数日過ごした快適さが忘れられずにいました。


捨てよう!


そう思った瞬間から私の断捨離が始まりました。


独身時代に使っていたものの、結婚してからは一切使わなくなったもの

なんとなく、またいつか使うんじゃないか

処分したら後悔するんじゃないかと思い

保管していました。

でも、ぎゅうぎゅうに押し込まれた物は、使いたい時に出すのがメンドーだったり、片付けがメンドーになっていました。

冷静に考えて結婚して1年使わなかったものはもういらんよなと思いました。

使ってないもの、無くても困らないもの、比較的安価で買い直しがきくもの

このあたりをバンバン手放しました。


サクサク処分できましたが、まだまだ物が多い。

今度は、You Tubeで断捨離vlogや、断捨離方法を聞き流ししながら作業しました。

そうすると一度目で手放せなかったものも手放せたのです。


それでもまだ多い。

いや、だいぶ減ったけど、私の中でもっと減らせる!という思いが大きかったのです。

断捨離3周目

とにかく、迷ったら手放す

いつか使うのいつかは二度と来ない

そう自分に言い聞かせながら続けました。

そして、どうしても決心がつかない不用品、というものはダンボールに入れ、日付を書き

約半年後、使わなかったら処分しようと決めました。

断捨離を始めて約2週間後、なんだか体調が悪い。

もっともっと部屋を整理したいのに出来ない。

そんな思いのまま寝込んでしまい、

私の断捨離1章はここで突如終了しました。




私はネグレクトで育ち、片付けも掃除も大の苦手

それでも自分なりに出来ていたつもりでした。

でも、今なら分かる

苦手なら物を減らせば簡単にキレイになる。


私のミニマリスト計画はまたいつか更新します!