【次女 4歳 ピアノ】

面談でテクニックを混ぜ込むかどうかのご相談がありました。


カデンツァ?カデンツ?などやるなら先生が変わるとのこと。


指のテクニックの本は今の先生でも、半年以内に混ぜ込むようです。


音楽教室の生徒さんが実技発表会で使っていたトンプソンは使わないのですか?ときいたところ


トンプソンは指番号書いてあるからあまり使いたくないとのことでした。


音楽教室の生徒さんでトンプソン使っていたのは

ピアノの先生がお母さんの子達だったので、なにか推しの本なのかとわたしは思いましたよ…。


知らなかったです❗️ 今度、楽器屋さんで本を見てみようかな。


あと、夏休みには音符強化月間があるそうです。動画を見て家で特訓するみたいです。


ドレミファソラシド ドシラソファミレド

この単純だけどこの並びを覚えよう。とのことでした。


【次女ヴァイオリン】


A線とD線がようやくかすかに😂笑そのものの音が出るようにボウイングできるようになってきました…。


この前までは永遠にA線とD線は弾けないかと思っていました。無気力


【長女 ヴァイオリン】


3拍子の付点四分音符が弾けなくて、悔し泣き…。


でも翌日のレッスンの時はたいていできているのです…。泣きながらも一晩寝ると確実に成長しているのが長女だなぁと思います。


もう、いい加減なところでわたしの下手な指導はやめておいて、明日の菩薩の先生のレッスンに託すことにしました…。


長女、いろいろ負担過ぎるよね…。どうしたらいいかな。


主人が買ってきたゼリーを食べて長女少し復活✨


【長女 ピアノ】

適当に遊びで長女が、分散和音をファから弾いていたら「あれ、ドミソと同じ音になる‼️」とひとりで驚いていました。 私は内心「うんうん、良い感じ。」と思い、へ長調だからねーと伝えました。あっているのか⁉️間違っていたらごめん❗️長女よ…。


ひとりごと 以下


金曜日の家族のお楽しみ会は実父が滞在していて、わたしのゆとりが、ゼロなので中止にさせていただきました。


長女が大泣きしてしまった。主人も残念そう…。


実母が介護が必要で通院やら実父のフォローやら大変です。


子ども達まで巻き込むのはよくないよね。うん。よくない。