年長さんのメイン・イベント、お泊まり保育が先日ありました。

前々からハルは

「行きたいけど、お母さんがいないからイヤだな…。」

と言っていて、迎えた当日の朝。

朝食を終えたハルは、

「頭が痛い。」だの、「眠たい。」だのいろいろ言ってきました。

しかも、こっそり

「ね~、ユリも行きたいよね?お姉ちゃんと一緒にお泊まりしたいよね?」

と妹を誘っていましたにひひ


集合場所の幼稚園に送って行く車の中では、口数少なく顔面蒼白状態…ガーン

先生にハルを渡すと、とうとう泣き始めました。

他のお友達は、みーんなニコニコで楽しそうだったので泣いてるハルを見て、『えっ?何で泣いてんの⁇』というみんなの反応がおもしろかったです。


泣きながらバスに乗ったハル。
私は先生に
「寝る時に、『お母さんに会いたい!』とか泣いても絶対に電話しないでくださいねー」と言うと、

『大丈夫です。病気、ケガ以外は連絡しません。』

と言われ、ホッ。



翌日、お昼迎えに行くと園長先生からすぐに


「お母さん、ハルちゃんはもう1泊したいそうです。」

と言われました。


あれからすぐに泣き止んだハルは、海遊びを満喫して、夜のお楽しみ会、そして花火も楽しんだそうです打ち上げ花火

本人も、

「すっごく楽しかった!また行きたい‼」

と大喜び。次回は、3月にまたお泊まりがあるので今から楽しみにしているようです音譜


ちなみに、幼稚園にお泊まりではなくホテルに1泊でした。
ずいぶん長い間勤めている先生から、

「長いことお泊まり保育に付き添っていますが、良い意味で一番手がかかりませんでした。」

と言われました。

22時過ぎには全員眠りにつき、誰一人『お母さ~んしょぼん』とか泣く子もいなくて、夜中も起きずに朝までグッスリだったそうです。



早速、宿題の絵日記を書きました。

photo:01






また成長したね合格







さすが、夏!
毎日、毎日暑くてたまりませんメラメラ


こうも暑いと食欲も落ちるので、暑くても食べやすいものを…。


ビシソワーズ。
photo:01


初めて作ったし、初めて食べた!
家族には好評だったけど、私はカボチャの冷製スープか冷や汁の方が好きだな~。



じゃこと梅のおにぎり。
photo:02


近所のお友達から、とっても美味しいちりめんじゃこを頂いたので、シソとゴマ、梅干しを一緒に混ぜておにぎりにしました。



ピクルス
photo:03


ただ、すし酢に漬けただけあせる
玉ねぎ、とっても美味しい!



そして、今年も我が家にはるばるやって来ました飛行機

沖縄マンゴー‼
photo:04



ハルはこの時期になると、「早く、よしえのマンゴー食べたいな~。」と言います。

『よしえの~』って、一度も会ったことのない私の友達だけど、なぜか呼び捨てえっ

甘くて美味しかったよ~、よしえ音譜

土曜日。

午後から庭でプール&BBQ。



日曜日。

午後から庭でプール。
その後、お祭りへ行き散散。
お祭りって、なぜ、ずーっと財布開きっぱなしなんでしょうか…。



そして、連休最終日の今日。
夫は仕事。

私は朝からずっと、

「コラーむかっ!」とか「仲良くしなさ~い‼」とか、「片付けなさーい‼!」とか…。




あれ?
ただの連休ですよね?
夏休み入ってないよね?


夏休みが始まったら、ワタクシ毎日怒りんぼう母さん確定むっ



オマケ音譜

photo:01



姪っ子とプール。

3人お揃いの水着。
昨年、夏も終わる頃にセールでゲットしました。