年長さんのメイン・イベント、お泊まり保育が先日ありました。

前々からハルは

「行きたいけど、お母さんがいないからイヤだな…。」

と言っていて、迎えた当日の朝。

朝食を終えたハルは、

「頭が痛い。」だの、「眠たい。」だのいろいろ言ってきました。

しかも、こっそり

「ね~、ユリも行きたいよね?お姉ちゃんと一緒にお泊まりしたいよね?」

と妹を誘っていましたにひひ


集合場所の幼稚園に送って行く車の中では、口数少なく顔面蒼白状態…ガーン

先生にハルを渡すと、とうとう泣き始めました。

他のお友達は、みーんなニコニコで楽しそうだったので泣いてるハルを見て、『えっ?何で泣いてんの⁇』というみんなの反応がおもしろかったです。


泣きながらバスに乗ったハル。
私は先生に
「寝る時に、『お母さんに会いたい!』とか泣いても絶対に電話しないでくださいねー」と言うと、

『大丈夫です。病気、ケガ以外は連絡しません。』

と言われ、ホッ。



翌日、お昼迎えに行くと園長先生からすぐに


「お母さん、ハルちゃんはもう1泊したいそうです。」

と言われました。


あれからすぐに泣き止んだハルは、海遊びを満喫して、夜のお楽しみ会、そして花火も楽しんだそうです打ち上げ花火

本人も、

「すっごく楽しかった!また行きたい‼」

と大喜び。次回は、3月にまたお泊まりがあるので今から楽しみにしているようです音譜


ちなみに、幼稚園にお泊まりではなくホテルに1泊でした。
ずいぶん長い間勤めている先生から、

「長いことお泊まり保育に付き添っていますが、良い意味で一番手がかかりませんでした。」

と言われました。

22時過ぎには全員眠りにつき、誰一人『お母さ~んしょぼん』とか泣く子もいなくて、夜中も起きずに朝までグッスリだったそうです。



早速、宿題の絵日記を書きました。

photo:01






また成長したね合格