妻へのプレゼント | ドラゴン

ドラゴン

ブログ 身近で感じた、感動した大切なこと、今患っている線維筋痛症などをメインに書きたいとおもいます。

2024.6.30男爵料理「哲庵」第305弾

① 鶏手羽元のポトフ

② トマトのおひたし

7/2が妻の歯科開業31周年記念日となりますので、今日手料理を妻にプレゼントしました🎁

①「冷蔵庫に残っている《じゃがい》と《人参》を使って欲しい!」と妻から強い要望がありましたので、鶏手羽元を使って久しぶりにポトフを作りました。

塩麹を初めて使って鶏肉に味をつけ10時間近く寝かせました。
塩麹の持つ味が上手く出て、あとは塩胡椒のみの味付けでしたが各材料が持つ味が引き出され、とても美味しく仕上がりました。
妻も久しぶりのポトフに喜んでくれました♪♪♪

②以前から作ってみたかった料理で、トマトを短時間で火を通し皮をはいでまるまる一個使う料理にチャレンジしました。
大きなトマトで少し長い時間火を通し過ぎたのか、形が崩れてしまいました😢
プチトマトを使って再度チャレンジして短時間で仕上げると上手く仕上がりました。
また妻が育てているハーブ🌿を飾りの仕上げに使い妻も喜んでくれました❤️

【ワイン】
今日の料理ですと白が良いかな?と思いましたが、次男がオーストラリアのワインをプレゼントしてくれたのでいただきました。

次男が留学していた、オーストラリアのアデレード・ヒルズのワインで
『ジェイコブス・クリーク リザーヴ アデレード・ヒルズ ピノ・ノワール / ジェイコブス・クリーク』

生き生きとした果実味と心地よい味わいでとても美味しかったです‼︎