旅先の美術館にふらっと入るのが好きです

 

というわけで、なんとなく入った ひろしま美術館

 

 

 

 

ちょうど企画展が行われてました

「 ぐるんぱがやってくる 堀内誠一 絵の世界 」

(2023年7月1日~8月20日 期間終了

 

知らない名前だったし(私が無知すぎた)絵本も興味無し・・・

ぶっちゃけ常設展だけが目的だったけど、

せっかく企画展入れるチケットならと貧乏精神で入室

 

 

 

結果・・・めちゃくちゃ楽しかった!!!!!!!

 

 

絵がうますぎる

色彩のインパクトにもぶち抜かれた

 

絵本もその物語に合ったテイストで世界感を完成させてる感性にビリビリきた

 

絵本絵だけじゃなく、雑誌デザインも最高

計算された機能美が眼前にある心地よさがありました♡

 

 

この展示会で

初めて「 エディトリアルデザイン 」という言葉に出会った

エディトリアルデザイン英語: editorial design)とは新聞雑誌書籍などの出版物デザイン。読み手の視線、意図を考えて視覚的に効果的な図や写真等を整理・配列・編集あるいは計画すること。紙面構成。

Wikiより

 

えー、めちゃくちゃ面白いな・・・?

 

 

 

 

期待してなかった反動なのか一気に沼った

すごく楽しかったので、本を二冊も買ってしまった

 

 

父の時代・私の時代 わがエディトリアル・デザイン史 (ちくま文庫 ほー27-1) [ 堀内 誠一 ]

 

 

ここに住みたい (中公文庫 ほ23-1) [ 堀内 誠一 ]

 

 

画集も気になったけど

ページめくってみてやっぱ

生の原画の色彩のインパクトにはかなわないのでやめました

 

画集買うよりまた展示会いった方がいいなと思った

 

 

 

ひろしま美術館での企画展は期間が終了してしまったけど

次の巡回先は群馬県

2023年10月7日(土)〜12月17日(日)の期間で開催されるようなので

機会があるかたは是非行って欲しい・・・!

 

 

 

 

 

ひろしま美術館の方はミュシャ展始まりましたね~

 

 

仕事でまた広島に行くので

この企画展にも行く予定です。楽しみ~