仕事してて、誰もやりたくなさそうで話が進まない時に

どうせやらなきゃいけないなら、さっさとやっちゃいたいタイプなんで

発言したり行動したりするんですけど、

ぶっちゃけ損している感がね、ストレスになって溜まってきちゃうんですよ。

 

発言した人だから責任もあるでしょみたいな。

指示されてないからやらないし、やりたがったのあなたでしょとか

そういう空気出されるのもすごくイラつく。

 

気にしないようにしてるんだけど、積っていくものはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストレス抱えないで行動する人を善であると定義するつもりもないけど、

行動した人への負担が大きすぎると

 

どうして私ばかり。行動しなければよかった

何もしてない人は楽して成果を得ているんだからやるだけ無駄。

 

なんて無力感が発生してもしょうがないと思う。

 

 

志を持って、行動力があって・・・みたいな人達も失速していく原因は

こういう空気感だったりするんじゃないのかな。

 

そして自分自身も、だんだん 「誰かにやらせればいいや」 って

空気作りに加担している時ってきっとあるなあと反省してます。

 

それは「処世術」や「賢さ」で正当化したくなるけど

結局は諦めだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言うものの、やっぱり前に出て動くと

損して消耗することが多いじゃないですか。

 

友人や姪っ子とかに相談されたら、

他の人にやらせとけってアドバイスしちゃうと思う。

 

理想と現実は違う。 難しいですね。