何かを始めたとき、いつか壁にぶつかります

 

自分が伸び悩んでいる間にも、

同じ時期にスタートした人が成功していると

自分はなんてダメな奴なんだと落ち込んでやめたくなる

 

 

そんな時、ポケモン式に考えて元気を出していた時がありました

 

 

 

 

 

目に見えて成長が早いのは虫ポケモンみたいなもん

 

成長が遅い自分はドラゴンタイプの成長曲線だろう

 

あるいは、進化がないポケモンのように

劇的な変化はないけど確実にレベルは上がってるのかも・・・

 

 

今は伸び悩んでるけどいつか必ず

進化が早かった奴にも負けないくらい成長できるはず

なりたい。なってやる。なってみせる

 

 

自分の種族値は決して低くないんだと思いたかった

大器晩成型!

焦るな、できることをやっていって

進化するときまで経験値貯めるんだって

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで人と自分を比べて

成果を上げてる人を羨んで身動き取れなくなってた時は

ポケモン脳に助けてもらった子供の頃でした

 

 

それぞれ種族値も使える技もタイプも特性も性別も違うけど

役割は持てるじゃん???

 

発想力で戦えば伝説ポケモンにも対抗できる戦法はあるし

人間だってそうだと思うと頑張ってみようと思える気になりません??

私はなりました 

 

 

おばさんになった今でも

新しい分野に挑戦するときに思い出してます

すぐに腐って辞める、ということは少なくなりました

 

 

壁にぶち当たってるなと思ったら、

それでも行動は続けて経験値だけは貯めておく

その裏で現状・環境の分析、戦略の再考、実践・・・と

まあPDCAサイクルを回すと言ったらそれで済むんですが

私はポケモンになぞらえるのがわかりやすかった

 

 

 

 

 

 

この発想は最近の子には使えないでしょうけど・・・

だって最新作ではアメなめれば経験値入ってすぐ進化できるし、

とくせい も せいかく も道具使えば自由自在だし・・・

便利になったけど、一緒に強くなったってよりは

好みにカスタマイズしてる感じしますね

 

ゲームとしては便利になってて好きです

 

 

 

〈 関連記事 〉