20年 | ウクレレ奏者おがわてつやの音と五感と、もうちょっと♪

ウクレレ奏者おがわてつやの音と五感と、もうちょっと♪

大阪を中心に活動するウクレレ奏者のおがわてつやが、
音楽活動を中心に、日常で感じた事を綴ります。

あの朝のことは、
今でも良く覚えています。
一発目の震動で目が覚め、
何が起きたのか?
理解する間もなくどんどん揺れが大きくなりました。
確か、三段階くらいで大きくなったように思います。

前日の夜、家族で晩ご飯を食べてる時に、
テレビに地震速報が出ました。
「神戸震度1」
当時、「神戸には大地震は来ない」
という神話みたいなのがありました。
この速報を見て、家族で、
「神戸は地震があってもこれくらいでいいよね」
って話してたことを思い出します。

今や、日本という国は、
どこに住んでいても地震の恐怖に晒されている。
それが当たり前の説になってきました。
地震を起こらないようにするのは出来ないでしょう。きっと…

この先、どんな地震がどこで起きるのか?解らないけど、
被害や犠牲者を最小限に留めれるようにしたいですよね。

明日、5時46分には無理ですが、
夕方に東遊園地に献花に行こうと思います。