産後を見据えた
マタニティ向けレッスン
こちらを開講します!!




お腹の中に新しい命が宿りドキドキワクワク
幸せな気持ちに包まれるマタニティ期
妊婦さんが放つオーラって本当に温かいですよね?♡


それでも
何でだろう
身体やココロが晴れない
不安に襲われる時もある


こんな不安や悩みありませんか??


■身体の不調がある(足のむくみや便秘、腰痛、恥骨痛など)
■体重増加が気になる
→産後スムーズに体型を戻せるか不安・・・
■わからないことがわからない
→何に対して悩んでるのか・・・
わからないことが多くて不安でいっぱい
育児・赤ちゃんとの生活やふたり育児がやっていけるか不安等
■出産が怖い
■体力の低下を感じる
■なんだか寝つきが悪い、眠りが浅い



嬉しい気持ち
幸せいっぱいのはずなのに
その反面身体の変化や不調についていけない自分
言葉に出せないけど母になる不安な気持ち
どこに誰に何を聞けばいいのかわからず悶々として
とにかく誰かと話したい!!



産後を見据えた
マタニティ向けレッスンでは
想像以上に色んな事が起きる
妊娠中の悩みを解決しながら
自分自身の身体と心と向き合っていきます



妊娠したら『安静に』『無理なく』『大事に大事に』
そんな風に思ってる方
そう思ってる周りの方もきっといますよね?


私もそうでした(笑)
お腹に力入れたら赤ちゃんどうかなる!
とさえ思って神経質になってたくらい



けれど大きくなるお腹を
自分の筋肉でしっかり支える事ができるように
妊娠期からの体力づくりや筋力をつけていくことは
実は本当に大切な事です
※ただし、病院で絶対安静等と言われてない方に限ります


妊娠期の生活を
どう過ごすかが
産後に大きく影響します!



私は妊娠したら動いちゃダメやな。
と認識が強かったからほぼほぼ寝てました😂


腰が痛くて歩きたくなかった・・・
安静にと言われて運動すらできなかった私は
出産前にようやく動いた方がいいと言われ
歩こうとするものの
【身体が重くて歩けない!!】


散歩なんて家の前歩いたら息切れするし・・・
結果筋力も体力も落ちてたから
忘れもしない分娩室で足が吊る悲劇(笑)
そして筋肉痛に。



私は『お母さんだから』って必死に頑張った出産


ただ力を入れてあげたらいい訳じゃなかったんだね
もっともっとお腹の子が生まれるのを
生まれたいって頑張るところを
リラックスしてサポートしてあげれば良かったんだよねって思います



イメージすることの大切さ
出産は決して怖いものではなくて



赤ちゃんの力で生まれてくるのを
少し助けてあげるような感覚で大丈夫✨


そして
産後自分や周りはどう変化するかを
妊娠期に知っておきながら
少し先(産後)を見据えていきます




クラスの中では
産後を見据えた
マタニティ期からできる事


◎呼吸
◎正しい姿勢
◎身体の力を入れるところと抜くところ
◎自分の身体と心の変化を知る
◎不調を自分でケアしてく方法を知る
◎マタニティ期でもできるストレッチや
筋肉に働きかけていけるポーズを知る
◎産後自分も周りもどうなってくのかの想定をする



そして!

より良い出産・産後を迎える!!


☆妊娠中から無理なくカラダを動かす事で、
血液やリンパの流れがよくなり、カラダの不調が軽減します。
☆筋力、体力をキープするので、力強い出産ができ、
☆産後の生活がとても楽になる!
☆骨格が整うので、体型も戻りやすくなります。
☆カラダとココロを緩め、ご自身の出産・産後をより良くイメージできるようになります
→それにより不安や恐怖が軽減します
☆家族の協力が得られやすくなり、絆も深まります!(産後クライシスの対策にも)



◎産後を見据えた
マタニティレッスン

【内容】※全3回クラスの内容です。

■1週目
・子宮・骨盤を中心にした体力づくり
・骨盤の話・自律神経調整・マタニティ脳と産後の脳の話・マタニティブルー予防

■2週目
・下半身、上半身体力づくり
・腰痛予防・浮腫み予防・呼吸の話
・母乳の話とケア・肩こり予防

■3週目
・出産産後を見据えた体力づくり
・気持ちのいいお産のしくみ
・委ねる産後・理想の赤ちゃんとの生活


【対象】

 妊娠16週以降の妊婦さん

*絶対安静と診断されていない方。
*バランスボールは使用せず、妊娠・出産で必要な筋肉のストレッチやヨガポーズをとっていきます。


【日程】
◎1時間半‪✕‬3回 全3回クラス
▶ご都合に合わせて日程調整OK

◎出産前まで通える体力作り
身体ケアクラス
▶月2回開催予定
 火曜日 or 木曜日

日程等ご相談下さいね♡


【場所】
富野ふれあいセンター  多目的室
関市西神野144-1

【受講料】
1回 2500円
※継続される方、お得な回数券ご用意あります。

単発OK!
※継続してのご参加をおすすめしています。

▶3回コース受講された方


    産後に通って頂けるクラス

【産後トータルケアクラス】を

優先的にご案内致します!



【定員】
各回 3名(先着順)


【持ち物】
母子手帳
動きやすい服装(ジーパン不可)
ヨガマット又はバスタオル
水分補給の飲み物
汗ふきタオル


こちらをご準備下さいね◎
※裸足で行います。
______________________

自分の身体に今何が起きているのか
これから何が起こるのか


どんな風に過ごせばいい?
どんな風に身体を動かせばいい?


不安になったり
急に涙がでてきたり
そんな気持ちを抱えていませんか?


身体に緊張のあるところは緩めて
出産や育児に必要な筋力は
強くしなやかにつけておく


お腹に宿った命と共に
大切な妊娠期をできる限り
温かい気持ちで過ごしてほしい!❤



産前産後ケアは本当に大切だと思う
知ってるか知らないかで全然違う!!


産後指導士であり
私にお任せ下さい

私の経験してきた事も
お話させて頂きます









ご予約、お問い合わせはコチラまで下矢印

(下記友達追加ボタンクリックして下さい。)


友だち追加


※最新レッスン情報配信や

レッスンのご予約して頂けます。



四角オレンジメールでのお問い合わせはコチラ♡

↑クリックするとメール作成画面が起動します。




最後までお読み下さり

ありがとうございました流れ星





一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師

岐阜東支部 支部長

バランスボールインストラクター/体力指導士/産後指導士 

マタニティ指導カリキュラム履修済


Shiny park 長瀬 友美


10歳男の子,7歳女の子の育児をしています。

私のマタニティ期間は決して幸せでいっぱいではなく

1人目の時は自分の身体の変化に気づけず緊急出産に。

母になる準備ができていないまま急に母親になりました

体力は落ち気力も湧かず頑張りすぎなくらい頑張る毎日でした。

2人目を授かった時、今度こそは!と思っていたものの

またもや切迫早産からの安静指示。

約3ヶ月寝たきりになり体重はプラス16キロ・・・

動けないストレスを抱えながら出産を迎えます。

産後は思うように動けない自分が悲しくなり子供に当たり散らす始末。

私のマタニティ期間そして産後

どうしてこうなってしまったのか?

そんな話もクラスの中に盛り込んでいきます!(*^^*)



★講師プロフィールはこちらから 




※注意24時間以内にはお返事をさせていただいていますが、何らかのシステムエラーにより返信メールが届いていない場合がございます。2日経っても返信がない場合はお手数ですが再度ご連絡いただければと思いますので宜しくお願いします。