夏休み企画です。

今日は、お母さんも来ていただいてOKという事で何人かのお母さんやおじいちゃんもご一緒に、手打ちうどんを作って食べました😊


まずは、水49gに塩5gを溶かし、100gのうどんの小麦粉と練り混ぜました。


真ん中にくぼみを作って、塩水を入れます。回りの小麦粉を練り込んで、ひとまとまりにしていきます。
押さえ込むようにして、しっかり練ると、だんだん表面が滑らかになっていきますよ😃


次に袋に入れて、足で踏みます❗️❗️
平らになったら、折り畳み、また踏んで…を繰り返します。
よーく踏んだら、ひとつにまとめ、30分寝かせます。

寝かせる間、今年は「スイカ割り」をしました🍉

お家では、切ったスイカしか触らないかと思ったので、ま~るいスイカを触ってみました。
「ちょっと、ざらざらっとしてるな~」
「つめた~い😄」
そして、いよいよ、スイカ割り❗️
目隠しをして、スイカに向かって歩きます。
「前、前❗️」「右❗️」
「もっと右やって❗️」「そこ❗️」

みんな、大きな声で指示を出してくれました😄
12:30分~の回は子供たちには割れず、お母さんに割ってもらいました。
15:30~の回は、見事に小学生のお友達が割ってくれました😄
大きく割れたところから、包丁を入れて切ってみます❗️

美味しそうなスイカです。
そうしているうちに30分が経ちました。

皆でテーブルを出して、シートを敷いて、その上で先ほどこねたうどんの種をめん棒で伸ばしました。


そして、パスタマシーンを使って麺を切りました。

クルクル回すと、あっという間に平麺が出来上がり😃

子供たちは、とても面白がっていました😁

そして、10分間茹でました。



氷で冷やして、めんつゆをかけて、皆で美味しくいただきました。

茹でたり、冷やしたりする間、先ほど割ったスイカ🍉を食べて、待ちました。


めん棒で薄く伸ばせていないお友達の麺はちょっと堅かったりしましたが、薄く伸ばせた麺は美味しかったです😊

半分は茹でずに持ち帰りました。
お家の方にも食べてもらってくださいね😃