今日は工房にお邪魔して、陶芸体験をさせてもらいました。


今回はたたら作りでお皿を2枚作りました。


まずは粘土をよくこねます。とても力が必要なので、先生がやって見せてくださいました。



菊ねり。
形を整えたら、たたら板を重ねて置いて、切り糸でスライスしていきます。
先生に手を添えてもらい、1人づつやりました😊



型に沿って粘土を切ります。


次は色粘土で飾り付け❗️




麺棒で伸ばしてつけたら、石膏型にのせて、型にそわせてお皿の形にしていきます。



乾燥させて、素焼きをしたら、釉薬をかけて、本焼きをしてもらいます




その後、ろくろにも挑戦してもらいました。

案外、作品になります😄

焼きあがりがとーっても楽しみです❗️